最近のテレビ視聴傾向 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

相変わらずドラマ好きなんですが

その他に見始めているのは

「動物もの」

 

保護猫が人慣れするまでを追う

嗚呼!!みんなの動物園

嵐の相葉くんのトリミングの様子、

サンシャイン池崎さんやティモンディのニャレ兄こと前田君

この番組で認識して好感度上がった!

人を怖がる猫を辛抱強く心を開くまで待つ。猫にも愛情を感じる心があるんだなあって。

 

NHKで不定期に放送するパンダちゃん関連

先日、残念ながら虹の橋を渡ってしまった神戸動物園のタンタンを追った

ごろごろパンダ日記

中国へ返還されたシャンシャンの様子もたまーに放送されます。

遅まきながらパンダの可愛さに目覚め、そして賢明にパンダのお世話をする

飼育員さんの努力にも胸を打たれます。

最近は放送しないけど、砥部動物園の白くまピースも可愛い。

 

またNHKスペシャルで不定期に放送する

プラネットアース

地球の海・陸・空に生きる生き物たちの生態を追う。

自然環境や天敵に負けずに命を繋ぐ様子には感動と驚きがあります。

どうやってこれ撮影したんだろうって思う映像ばかり。

鳥類の求愛は特に面白い。鳥ってオスはとても派手な模様で

メスが現れるとその派手な羽を広げて求愛するんですよ!面白すぎる。

またその模様がもう想像を超える極彩色だったりするので、驚きます。

メスは逆にものすごく地味なんですよね。

弱肉強食。ライオンとかに襲われる鹿とか可哀そうだけど、

生きるためには食べなくては。

これを見ると人間なんてこの中の一部なんだなあとか思います。

 

以前は猫・犬は怖くて触れない私でした。

でも今は、猫をなでなでしたい!(でも目の前するとやっぱり怯む)

ミルクボランティアやってみたい!(無謀)

亡き父がよくこういう番組を見ていて

何が面白いんだろう、、??なんて思ってましたが、

ごめん、今とても面白い!年を取るとこういうのが好きになるのかしら?