カキ氷から始まったGW | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

世の中はゴールデンウィークに入りました。

私は旅などの大きな予定はありませんが、お友達と会う日々になりそうです。

楽しみです。

 

今日は一緒にファームをやっているHさんと

小玉スイカの苗を買いに、ちょっと離れたところにある種苗店へ行きました。

自転車で20分ほど。暑くもなく寒くもなく曇り空の今日は

本当に自転車日和と言ってよい。

街が緑でいっぱいだし、つつじのピンクや白の色が目に鮮やか。

道端のタンポポの黄色、名を知らないオレンジのお花とか、

美しい季節ですね。

 

今年は私が主で小玉スイカの栽培に挑戦することにしたのです。

1苗で3~4個の実がつくそうで、上手くいくかな、楽しみ。

夏野菜の苗も出そろっていました。

トマト、キュウリ、ナス。1苗70円という破格の安さ。

こういうのって、利益出るのかなあ、、

種苗店は年配のおじさんが経営していて、苗をいろいろ教えてくれます。

味があっていい感じのお店。また来よう。

 

帰り道、通りかかったかき氷専門店の前で、Hさんが急に自転車を止めた。

「かき氷、食べない?」

聞けば、いつも食べてみたいと思いつつ、

ひとりじゃ入りにくいし、駅からちょっと離れているその店は

友達も誘いにくかった、とのこと。

もちろん、よろこんで!

 

という事で、思いがけずかき氷を食べたゴールデンウィークの始まりとなりました。

image

フワフワの天然氷に、手作りのイチゴシロップと練乳。

果肉がごろごろ入っているし、イチゴがたくさん散りばめられて

イチゴ狩り以来、こんなに一度に苺食べたことないくらい

堪能しました。

 

Hさんは私よりちょっと年上ですが、チャーミングな方です。

かき氷の精算時とか、この後寄ったベーカリーなどで、

何かとお金を出してくれそうになるのを、私は懸命に阻止していますw

お気持ちだけでいいんですよ、

またかき氷ご一緒しましょうね!