朝ドラ「ブギウギ」 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

笠置シヅ子さんの人生をモデルにした朝ドラ

ブギウギ

面白かったですねえ。

主役の趣里ちゃんが本当に良かった。上手かった!

このドラマの面白さは趣里ちゃんの好演が大きく占めていると思います。

 

彼女が主役に、という記事を見たときに

なんか笠置シヅ子さんに似ているなあ、ぴったりじゃないの!と思いました。

失礼ですがお顔はファニーフェイス(昔のベティちゃんみたいな)なのも良いし。

変に美女女優は要らないと思いましたね。

そして彼女の歌・ダンスのパフォーマンスがまた素晴らしく。

スズ子が最初に入るOSKをモデルにした、梅丸歌劇団のショーステージ、

その後、羽鳥先生(草彅剛)と出会い、生み出す歌の数々のショーステージ、

どれも見応えありました。とても楽しかった。

一時期は、毎週末はステージという構成になっていて、

今週はどのようなショーを見せてくれるかドキドキワクワクしました。

 

笠置シヅ子をリアルで(テレビで)見たのはもう彼女が晩年の頃で、

コマーシャルだったかな~と思います。

歌も「東京ブギウギ」と「買い物ブギ」を聞いたことあるくらい。

だから、こんなに沢山の楽曲を歌って踊っていたのは存じませんでした。

今、聞いても楽しいノリの良い曲で、「ラッパと娘」なんか本当に楽しいですね。

ドラマの最後はスズ子と羽鳥先生、茨田りつ子の物語のようにも思えて

厚みのあるドラマになっていたと思います。

あの戦後の時代に国民を明るく照らしてくれた歌の力はやっぱり必要なんだと思います。

人生に娯楽・芸術は必要なのだ。

 

とにかく趣里ちゃん、あっぱれ!本当に素晴らしかった。

そしてNHKの歌番組をはじめ、一貫して特集番組に出ないのも何か意志を感じます。

でも「趣里、笠置シヅ子を歌う」みたいなコンサートやったらいいのにな~なんて

思いますけどね。

毎朝の楽しみをありがとう。