ぶらりえどがわお花見ウォーク♪ | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

この土日、やっと春が来た!という良いお天気でした。

私は友人のnaominさんのお誘いで、

JR主催のウォーキング企画に参加しました。

さくら♪さくら♪ぶらりえどがわお花見ウォーク

 

出発はJR京葉線 葛西臨海公園駅

葛西の公園を巡って戻ってくる9㎞のコースです。

駅で地図をもらってスタート!

 

image

まずは葛西臨海公園を抜けて旧江戸川沿いに歩きます。

今日は本当に暑いですね~

 

image

なぎさ公園にたどり着き、見えてきたのは角野栄子 魔法の文学館

前日に何となくホームページを見たら、入館予約が取れてしまいました。

中に入ります!

image

「魔女の宅急便」で有名な児童文学作家の角野栄子さん。

館内は彼女のお気に入りのイチゴピンク色です!

image

子供だったらワクワクしちゃいますよね。

黒猫シアターを見たり、角野さんの仕事場コーナーを見たり、

魔女グッズが沢山の部屋、絵本がたくさんあり、なかなか面白かったです。

上階のカフェでちょっと一休み

image

いや、まだまだ半分も歩いてないよ!ということで、

ここを出て、また歩き出します。

 

総合レクリエーション公園沿いは桜並木なのですが、

残念ながらまだ3分咲きと言ったところ。

ここが満開の桜だったら、さぞかし美しいだろうねと想像を膨らませながら歩きました。

 

新左近川親水公園にたどり着くと、満開の桜の木がありました!

image

 

image

 

image

桜を見ながら、お昼ごはん。

おにぎりを食べて、チョコレートケーキを食べて

のんびり~。お外ランチが楽しい季節到来ですね!

 

そしてまた葛西臨海公園に戻ってきた~

image

観覧車が眩しいよ~

たくさんの人で賑わっていました。思い思いに楽しむ春、いいですね。

久しぶりに降りた葛西臨海公園駅には

スタバやバーガーキングなど飲食店も増えていました。

 

正直、桜はまだ満開ではなかったですが、

なかなか歩きがいのあるコース。楽しかったです。

元気なうちはドンドン歩きたいと思います。というか唯一私にできる運動です。

 

今週は桜の花が見ごろになるのでしょうね。

早咲きだった昨年とは正反対。本当に自然の力は侮れません。

皆様も楽しいお花見を♪