和田誠 映画の仕事 展 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

やっと宝塚雪組公演観てきました。

明日千穐楽。日比谷でライビュも見る予定ですので、感想はその後に書きたいと思います。

 

で、観劇の後は京橋までテクテク歩いて

こちらを観てきました。

和田誠 映画の仕事 展

image

 

image

グラフィックデザイナー和田誠氏の作品から、映画に関わる作品に特化した展覧会。

和田氏がこの仕事を始めたのは、名画を上映する映画館からポスターを依頼されて

無償で引き受け、それがきっかけとなり、仕事が続いてきたとのこと。

映画と映画俳優が大好きだったことが、伝わってきます。

上手く特徴を捉えて、誰を描いたかが誰もが分かるイラストに仕上げるのは天才的だと思います。

最後には自分で映画作りも手掛けて。

麻雀放浪記の絵コンテさえも、一つの立派な作品になっています。絵がとても可愛い。

 

和田氏のイラストははっきりとした線、可愛らしさ、親しみやすさがあり、

見ているこちらもつい笑顔になってしまいます。

たくさんの似顔絵があるので、私は無言で誰を描いたかを考え、答え合わせをしましたよ。

思ったより多彩な展示があり、見応えありました。

 

この展覧会が開催されているのは、国立映画アーカイブというところで

存在は知ってはいましたが、初めて足を踏み入れました。

映画の博物館といったところ。確か数年前に建て替えしたのだと思います。

とても綺麗でした。

昔の映画やその歴史がお好きならかなり見応えあるのではないかと思います。

しかも入場料は大人250円!とても良心的です。