トマトジャム作り | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

ファームでミニトマトを育てていたのですが、

諸事情でミニトマト撤収することに!

青いトマトもたくさん。さてどうしよう。

 

先輩ご婦人が「トマトジャムが美味しいわよ」と仰るので

なるほど!と作ってみました。

 

image

赤いのは簡単に湯剥きできたけど、青いのは手ごわい。

短気な私は諦めて、半分に割ってポイっと鍋へ。

 

お砂糖とレモン汁を入れて、灰汁を取りながらじわじわと煮詰めます。

ジャムを作るって何だか冬の家仕事っぽくて(私見です)いいなあ。

母は「トマトジャムなんて美味しいの?」と言ってましたが

味見をさせてたら「!」となってました。(ガッツポーズ)

そう、手前味噌ですがなかなか美味しくできました。

レモン汁の酸味が利いて、さっぱり甘くて。

 

さてこれを保存するビンをあれこれ探す。

手頃な大きさの容器がなかなか見つからないし、合っても蓋がないとか。

やっと中身が無くなっている瓶を見つけて、洗って煮沸消毒。

やった!ピッタリ。

image

 

しかし、最近はネットで探すとすぐレシピが出てくるのが本当に便利ですよね。

かなりお世話になっています。

おかげで不器用な私でもお料理が楽しいし

インスタなど見ていると作ってみたくなりますし。

便利な世の中になりました。