恋しい奈良・・・ | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

本日は奈良のトビラというイベントに行ってきました。

 

image

私が奈良旅行でたびたび利用させていただいてる

小さなホテル奈良倶楽部のオーナー、谷さん

同じく奈良のホテル「尾花」のオーナー中野さんと

奈良の宿・奈良の朝の魅力と題したトークイベントです。

 

谷さんからして見たら私など一介の客ですし、3年くらいご無沙汰しているので

憶えていてくださらなくて当然ですが、ご挨拶したら笑顔で返してくださいました。

嬉しい~。ありがとうございます。

 

トークショーは、奈良の魅力がたっぷり伝わる楽しい内容でした。

四季折々の楽しみ方が奈良にはたくさんあるということを改めて知りました。

実は私はいつも「正倉院展」を目当てに行くことばかりで、晩秋の奈良しか知らず、

春の桜、夏の螢、冬の豆まきの話をお聞きしたら、、奈良に行きたくなるではないかぁ~

またkinkikidsの堂本剛さんは奈良ご出身で、郷土愛が強いのは有名なお話。

彼が凱旋イベントなどをされると、ものすごい奈良の街が賑わうようですよ。

 

面白かったのは、シングルルームの需要が増えているというお話。

女性の一人旅が本当に増えているというのはとても心強い。

そして、ご夫婦で逗留してもシングルルームを2部屋取る方も結構いらっしゃるということ。

そういう時代ですよね~。尾花さんではシングルルームが全体の3割くらいあるそうですよ。

私も一人で泊めてくれる奈良の宿を探して、奈良倶楽部さんと出会いました。

当時、なかなかシングルって探しても難しくて、あっても割高。

今は需要が増えて、シングルで利用しやすくなっているのは嬉しいですね。

奈良倶楽部さんはその名の通り小さなホテルですが、まるで奈良の自宅のように(本当に奈良に住んでみたい)

ほっこりさせてくれるステキなお宿です。

 

今回のトークショーに行って感じたのは、私のように奈良が好きな人が沢山いるんだなあって。

私なんてまだまだの域でした。

好きが高じて住んでしまう人もいる、、ちょっと羨ましい。

なんで私は奈良に生まれてこなかったんだろうかと常々思います。

今年、行きたいな、行けるかな~。

 

 

★今日のおひとりさまランチ

会場が渋谷ヒカリエだったんですが、ヒカリエって適当なカフェがないですよね。

私が探すのは、美味しいパンがサクっと食べられるところなんですが、

そういうところが、ない。いつも困っています。

しかし、今日はヒカリエの向かい側にある渋谷スクランブルスクエアというところに

行ってみました。

Real Drip Coffee No.12 by 上島珈琲店 に入りました。

image

ま、家でも作れそうなクロックムッシュだけど、居心地は良かったです。

上島珈琲店って「ミルクコーヒー」というのにいつも惹かれてしまって

頼んでしまうの。ミルクコーヒーはカフェオレより強し。