裏地の仕事 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

デパートにて。

いいな!と思ったスカートをめくってみると裏地がついていないのです。

「裏地がないっ」と呟くと、同行の妹が「最近は裏地ないよ~」と言う。

そうですよね、最近の洋服は裏地がついていないのが増えました。

手頃な価格にするため、大量生産するため、2Wayのため。

でも私は裏地が付いていないと、がっかりする古い頭の人間です。

 

裏地って地味にとてもいい仕事してるんですよね。

何といっても服を着るときの滑りが良くなる。

ジャケットは裏地がないと、着る時が大変。

セーターの上に羽織る時にするりと行かない。

逆に脱ぐ時も。

スカートの裏地がないと、タイツの足に絡み付く。

フレアスカートなんて、ストンと下に落ちずに足さばき悪すぎる。

 

仕立てのいい洋服はやはり裏地もしっかりついているし

なんなら、キュプラの生地だったりするのです。

変なストレスが全くない。

いい年なので、着心地にもこだわりたいなあと思います。

つい安さにつられて買ってしまうことが多いけれど気を付けよう・・・・

と、バーゲンを回りながら思ったことでした。