カキ氷の思い出 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

今年の夏は本当にかき氷を食べたくなります。

かき氷と言わずとも、私は家でしょっちゅう氷をかじっていますが・・

 

巷ではかき氷が何だか溢れている、空前のブームになっていると思います。

だけど1杯1000円超えのものばかり。

氷にこだわったり、トッピングにこだわったりなので適正価格なのかも

知れないけれど、お高い・・・・

昔は駄菓子の領域だったような気もしますが。

 

image

 

かき氷といえば、ふと子供のころを思い出します。

丸い専用の器で氷を作って(真ん中に穴が開いてるのね)

それをかき氷機でガリガリと母が削ってくれたのは

子供の私たちには特別なデザートでした。

いちごやメロンの蜜(今はわかるけどすっごい偽物)をたっぷり入れてとせがみ、

弟と争うように食べた思い出。

食べ終わると、赤や緑に染まった舌を見せあいっこしたりしてね。

氷ができるまでが待ちきれなくて、何度も冷凍庫を覗く私たち。

そう、今みたいな冷蔵庫じゃないので、凍るまでなかなか時間がかかるんですよね。

 

たまーに母が作ってくれた「シャービック」

これもご馳走でした。今も売ってるみたいです。

製氷皿に四角いシャービックを固めて、シャリシャリと食べると

頭がキーンと痛くなります。

 

懐かしいなあ。母が一生懸命私たちに作ってくれたあれやこれや。

本当にありがたい大事な思い出。

きっとこんな艶やかなかき氷より心に残っていくことでしょう。

(こういう思い出に父は不在なんですよねw)

 

image