ハイジ アルプスの物語 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

今日は一日中、家の中で過ごしました。

溜まった録画番組を見たり、本を読んだりして。

録画番組を見ようとテレビを点けたら、この映画が放送されていて

つい見てしまいました。

 

ハイジ アルプスの物語

前に見たことあるような気がするけれど、ブログに残ってなかったので

初見かなあ。

 

お話はご存知のとおり。

実写版ですがとても好印象。イメージを損ないません。

ハイジはご覧のとおり可愛らしいし、おんじも想定どおり。

スイス・アルプスの自然は本当に美しい。

一度行って見たかったなあ・・・

そしてアニメでも心奪われたとろけるチーズをパンにのせて食べる場面が

本当に美味しそう!!

 

ペーターが平凡な子供らしくてこれもいい。変にイケメンとかでないのがね。

ハイジとクララが仲良くしているのに嫉妬したり、結構短気な子w

クララがアルプスに来て、歩けるようになるまでが、とても早かった。

少しずつでなくて、急に歩けてた!というか、細かい描写は省いたのかな。

あくまでハイジを主に描いた作品。

ハイジがホームシックになるところ、ゼーゼマン氏のお屋敷から山へ戻るところ、

展開わかってても大泣きしちゃう。

ティッシュとお友達。

 

ハイジの成長物語でもあるけれど、アルムおんじやクララのお父さんなど

大人たちの成長物語でもあるよね。

クララのおばあ様が本当に理解ある大人だったことが、

このお話のポイントです。

おばあ様が「他人にふりまわされず、自分のやりたいと思ったことをやっていい」(要約)と

ハイジに諭すところがステキです。