24.シモーヌ フランスに最も愛された政治家 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

毎日暑いので、映画館へ避暑・・・

 

今日の映画は

シモーヌ フランスに最も愛された政治家

この方全く存じ上げなかったのですが、フランスで国葬された女性政治家です。

生涯を通して、女性や弱者の人権を尊重する政治活動を行ってきた人。

その原動力はユダヤ人迫害に遭った当事者としての体験からではないか、と思います。

 

映画全体は彼女が人生を振り返る自伝をしたためるところから始まり、

過去の出来事と現代を行き来しながら、彼女の生きざまを描いているというような。

特に後半のホロコーストの描写は、こんなことは現実に起こったことだと思うと

想像するだけで震えてしまいます。

そう、シモーヌはアウシュビッツからの数少ない生還者の一人。

彼女の胸にはいつもその記憶が消えない・・・

あれは消そうとしても消せない記憶でしょう。

持ち物は小さな指輪さえ全て取り上げられ

裸にされ、髪の毛を刈られ、腕には消えない刻印を彫られ、

劣悪なところで眠る、食料は乏しい・・・・

もう人扱いとは言えない、本当にこんなことあったなんて・・・絶句です。

シモーヌは思わぬ支援者がいて、何とか生き延びられた。

開放されたのちは、司法と政治家の道を目指すけれど、

女性進出にはまだまだ厳しい時代、

逆境だらけなのに、進む強さは尊敬以上のものしかないです。

勉強になりました・・・自分の人生に活かせるか否か。

自分を、自分の信念を信じて貫く強さが素晴らしい。

 

<今日のおやつ>

行き慣れた有楽町「おかめ」

昼下がりに意外とするりと入れました。

もう長年通うお店ですが、今日は初めての氷をオーダー!

かき氷という名前でなくて、「氷しるこ」

image

この無造作なあんこののっけ方が良き!

上にもあんこ、氷の下にもあんこ。

白玉は丸くてつやつや。氷はうっすらと甘い蜜がかかってます。

美味しかった~

また食べたい!

 

皆様、暑さご自愛ください。