レベレーション(啓示) 完結 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

山岸凉子先生

レベレーション(啓示) 完結しました。

 

ジャンヌ・ダルクの生涯を描いたこの作品

昔から彼女についてはとても興味を持っていたのですが、

この頃のフランスの歴史が難しく、まだまだ全てを理解したとは言えません。

いろいろ本は読んだのですが・・・

一介の小さな村に住んでいた少女が神の声を聴き、

そのお告げに従い、兵を引き連れフランスのために戦場へ行く。

しかし、いろいろな思惑(この辺が難しい)から、彼女の立ち位置が微妙になり

ついにはイギリスの捕虜となり宗教裁判。

彼女を罪人(異端)とするために、聖職者たちは

その身分とは思えない卑劣な尋問の罠を仕掛けます。

 

果たして彼女の言葉は真実か否か、はもう本人にしかわからない世界です。

山岸先生の描き方は理想的だと思いました。

そこが描ける漫画のだいご味です。

とても面白かったです。

 

1年1回の刊行で実に6年。

萩尾望都先生の王妃マルゴと同じペースで、

しばらくはこの二つの漫画を楽しませてもらいました。

でもすべて終わりました。

ちょっと寂しいですね・・・