目黒インテリア巡りと茶話会 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

最近の私のブログときたら、映画か演劇の鑑賞報告ばかりで

完全に自分のための記録ブログとなっていますね・・・

ブログ始めたばかりのころは、いろいろなイベントに参加したり、街歩きなんかも

していた気がしますが、私よりも文章や写真に長けた人が書いているブログに

感心してしまい、自分で書くことに萎えているというのもあります。

 

そんなブログを通して出会ったmocapearlさんと久しぶりに会ってきました。

ブログというものがなかったら出会うことがなかった人、リアルなお付き合いをさせて

いただいてることが不思議ですね。

今、私は本棚を探していて「これ」というものに出会わないので

目黒・自由が丘近辺に詳しいmocaさんを突発的にお誘いして、

お店案内をしていただこうと都合を合わせていただきました。

 

自由が丘で待ち合わせして、ちょうどお昼なのでランチ。

Little monaというカジュアルイタリアン。

1800円のお値段で、前菜もサラダもデザートもついて

パスタももちもちでなかなか美味しかったです。

 

mocaさんの案内で、まずは自由が丘散歩。おしゃれなインテリアショップを見て回りました。

そして彼女の提案で目黒の家具店巡りに移動します。

2軒ほどお店をみた私たち。そしてすぐお茶。

image

神乃珈琲(今、見たら銀座にもお店があるのですね)

中では焙煎もしているらしい雰囲気。焙煎所が吹き抜けになっていて

そこを見下ろすような2階の客席。

ガラス張りですが、木材もうまく使われていて落ち着ける大人の雰囲気のお店でした。

image

もちろんね、デザートいきますよね。

ここでまたまったりとお茶して。。もうインテリア巡りも終わりかなと思ったら

mocaさんが「さあここからが本番よ!」とおっしゃる。

そうだったんだ!!内心2軒しか見てないなあえーと思っていた私。

改めて張り切って歩きます。

イメージとしては目黒にもうインテリアショップがずらりと軒を連ねていると思っていたのですが

そんなに甘くない。結構点在しているんですね。中には閉店しているところもあるらしい。

mocaさんが「ここも閉店してる!!」とショックを受けていたりして。

大型でお手頃なホームセンター系のお店が台頭して、個人の家具店は結構厳しい状況のよう。

そして私の運命の出会いは・・・・・・

残念ながら目黒ではありませんでした・・・

でもステキなインテリアたくさん。勉強になりました。

こんなステキな家具に囲まれて過ごしてみたかった(何気に過去形)

 

目黒駅前でいかにも美味しそうなパフェのディプレイで足を止める二人・・・

またお茶するんかいっというツッコミはどちらもせずに素直に入店。

image

今日の歩いたご褒美。果実園リーベルのプリンアラモードとマンゴーパフェ。

プリンがどこに隠れてるの?ってくらいあらゆるフルーツてんこもりでした。

そしてこのフルーツに負けないくらい話もてんこ盛り。

近況報告から私たちの共通の趣味でもある韓国・中国史劇ドラマの話を

たっぷりと。

ご多聞にもれず、すぐに固有名詞が出てこない私たち。

あらゆるドラマの登場人物や俳優さんたちを思い出す作業にかなり専念しました。

本当に一種のこれは脳トレですね。スマホ検索したいのをじっと我慢して

さしずめ「連想ゲーム」のようにキーワードをお互い言い合い、思い出すまで

一生懸命脳細胞を動かしました。

はぁー楽しかった。

大人になってのお友達ってなかなかできにくいと言いますが

私にとってもまさしくその通りですので、このご縁には感謝です。

 

そして私の本棚捜しはまだまだ続きます・・・いつになったら運命の出会いが・・・