浦安市役所新庁舎 内覧 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

地元浦安市の市役所の新庁舎の内覧に行ってきました!

 

 

 

image

 

今までの市役所は気の毒なくらいボロボロでしたから、きれいになって

よかったですね!

必要以上に華美ではなく、シンプルに、でもガラスが多用されていて

明るく、透明性がある。きっと市政にも透明性があるようにという気持ちが込められてるのかな?

市長室も見せていただき、写真を撮りたかったのですが、

あまりにたくさんの人がいて、市長の椅子にみんな順番に座っていたので

撮影できず。応接テーブルに秋田杉や山桜の一枚板が使われていて、

印象的でした。

防災対策本部室もありました。浦安市の災害の様子が一目でわかるように

管理されるそうです。

東日本大震災の経験が生きているようです。

 

海方向への眺望

 

嬉しいのはパスポートがこの市役所で取得できるようになったこと!

ちょうど来年か再来年に切れるのでグッドタイミング!

 

私も浦安市民になり26年になりました。人生の半分くらいは

浦安にいるということになります(年がバレるか・・w)

新しい街と古い街が共存していて、

ディズニーランド、イクスピアリや大きな図書館がある

風がちょっと強いこの街が大好きです。

もう恐らく離れることはないような・・・・今現在では、他の土地に行く気持ちは

ありません。

まだしばらくはお世話になりそうですね。

 

見学後はちょうどお昼だったので、市役所近所の鰻屋「勝花」さんで

久しぶりの鰻重をいただきました。美味しかった~

 

image