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「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

芍薬、咲き始めました!

近くのお庭に大輪の花が、みごとです。

そうピンクというより、

うす紅色でしょうか。

蕾もあるので、これからも楽しみ♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前橋ポエトリーフェスティバル2025

 

始まりました!

 

5月11日(日)~25日(日)

 

 

朗読、詩と写真のコラボなどなど

 

前橋の街が、詩の街に♪

 

 

 

 

 

 

朔太郎の離れ座敷、

 

この朗読会に私、参加します。

 

離れ座敷を外から見られますが、

 

お座敷にあがり、

 

そこで朔太郎の詩を朗読する、貴重な機会。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

第53回 朔太郎忌

 

前橋市民文化会館

 

 

ホールは満員のお客さま。

 

 

「表現は教えられるのか?

 

表現者にとって<師>とはどのような存在なのか」

 

今回のテーマはこれ。

 

 

第1部は池澤夏樹さんの講演「表現者と師」

 

 

池澤さんはもの静かなたたずまいの方で、

 

やわらかな語り口に耳をかたむけて。

 

 

 

第2部はリーディングシアター

 

「師よ」~誰があなたの孤独を嘆くのか~

 

 

奥田暎二:三好達治

 

三上博史:萩原朔太郎

 

萩谷朔美:北原白秋

 

柳沢美千代:萩原ケイ ほか

 

脚本・演出:生方保光

 

 

衣装をつけ、演技をし、

 

ステージには美術、照明がはいり、

 

まさにリーディングシアター。

 

 

三上博史さんの朗読の朔太郎の詩、

 

ことばがしみ入ってくる・・・

 

 

奥田暎二さんによる三好達治の

 

朔太郎追悼の詩「師よ」が響いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第53回 朔太郎忌、明日です!

 

 

10年前の朔太郎忌は

 

詩人・蜂飼耳さんの講演、

 

谷川俊太郎さんのトーク。

 

 

朔太郎「詩は言葉以上の言葉である(『月に吠える』序)」。

 

<詩は言葉や文章で言いあらわしがたいものを

 

言葉で表現する>と朔太郎。

 

 

画像がでてきました、なつかしい♪

 

 

朔太郎忌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さといもの葉は新緑の傾斜文字         掌

    (イタリック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    初夏や出埃及記五分ほど     掌

 

(エジプト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今井俊輔バリトンリサイタル」

 

5月6日 前橋市民文化会館にて

 

 

前橋出身ということもあってか、

 

お客様が行列。

 

「みなさま、こんにちはッ!」と

 

客席うしろからバリトン・今井俊輔さん、登場!

 

オ・ソレ・ミーオを歌いながら、握手、握手。

 

ちょっと遅れて見えたお客様をエスコ-トして、

 

それからステージへ。

 

もうこれだけで会場は熱気につつまれ、

 

期待の高まったところで、プログラムへ。


軽妙なMCで

 

耳になじんだイタリア・ナポリ民謡を紹介して、歌へ。

 

 

サンタルチア

 

帰れソレントへ

 

カタリカタリなど

 

1部の終曲に「セヴィリアの理髪師」から

 

アリア「私は町のなんでも屋」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯉幟その空洞を哲学す        掌

 

 

 

 

 

 

 

◆鯉幟・幟・吹き流し・端午(たんご)・初節句

 

矢車・武者人形・菖蒲葺(ふ)く・菖蒲湯

 

柏餅、薬玉・薬狩(くすりがり)

 

 

五月五日。男子の節句。

 

邪気を払うために菖蒲を軒に挿し薬玉を飾り、

 

粽や柏餅を食べ、鯉幟を立て、

 

武者人形を飾って男子の成長を祝う。

 

 

また、風呂に菖蒲の葉を入れ、邪気を払う。

 

薬狩は、この日山野で薬用植物を採取すること。

 

 

夏の季語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄線の花、咲きました♪

近くのお庭で、

 

鉢植えでみごとな花花♪

 

 

 

 

 

 

 

 



17世紀には中国から渡来した、とか


「テッセン (鉄線、学名: Clematis florida)は、

キンポウゲ科センニンソウ属のつる性植物。

鉄線葛、鉄線蓮とも呼ばれる。

クレマチスを「テッセン」と呼ぶこともある」とウキペディア

 

(フリー画像から、お借りしました)。

 

 

 

 

 

 

 

 


 


(オフィシャルTrailer)

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ミラノ・スカラ座 2024 

「運命の力」 NHKプレミアムシアター

 


ネトレプコ、の歌うレオノーラ、

 

壮絶なドラマティコのソプラノが劇場に響きます。

 

1幕の男装、隠者とっている4幕、

 

地味な衣装ですが、華があります♪

 

ちょっとヴィブラート強くなった、と感じますが、

 

その声、その歌唱、その演技は

 

役の人間をくっきりと造型しています。

 


プレチオシルラのベルジャンスカヤ、

 

「ラタプラン」の射るようなまなざしで歌い切り、

 

合唱ともに凄い迫力。

 

 

アルヴァーロのジェイド、テノールがよく伸びて印象深い。

 

ネトレプコ相手役として渡り合っていました。

 

 

カルロのテジエは高めのバリトン。


修道院長のヴィノグラードフの深々とした声。

 

 

 

演出はレオ・ムスカート

 

ストーリーの読み替えはなくて、

 

4幕を時代別の戦時下の設定にしている、とか。

 

オペラでは18世紀の戦時中。

 

血が流れたり、銃をかまえた兵隊たちなど

 

実にリアルで、胸がつまります。

 

 

美術も全体に灰色、各場は回り舞台で。

 


なんといっても指揮シャイーの音楽の推進力がすごい!

 

序曲からぐいぐいと惹きこまれ、

 

緊張感に満ちたヴェルディの音楽があふれています。

 

オペラのなかでは歌手を活かして♪




<出演>


 ・レオノーラ:アンナ・ネトレプコ 


 ・ドン・カルロ:ルドヴィク・テジエ 


 ・ドン・アルヴァーロ:ブライアン・ジェイド 


 ・カラトラーヴァ侯爵:ファブリツィオ・ベッジ 


 ・プレチオシルラ:ヴァシリーサ・ベルジャンスカヤ

 
 ・修道院長:アレクサンドル・ヴィノグラードフ 


 ・フラ・メリトーネ:マルコ・フィリッポ・ロマーノ 



<合唱> ミラノ・スカラ座合唱団


<管弦楽> ミラノ・スカラ座管弦楽団


<指揮> リッカルド・シャイー 


<演出> レオ・ムスカート 



収録:2024年12月7日 ミラノ・スカラ座(イタリア)