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「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 


 


(オフィシャルTrailer)

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ミラノ・スカラ座 2024 

「運命の力」 NHKプレミアムシアター

 


ネトレプコ、の歌うレオノーラ、

 

壮絶なドラマティコのソプラノが劇場に響きます。

 

1幕の男装、隠者とっている4幕、

 

地味な衣装ですが、華があります♪

 

ちょっとヴィブラート強くなった、と感じますが、

 

その声、その歌唱、その演技は

 

役の人間をくっきりと造型しています。

 


プレチオシルラのベルジャンスカヤ、

 

「ラタプラン」の射るようなまなざしで歌い切り、

 

合唱ともに凄い迫力。

 

 

アルヴァーロのジェイド、テノールがよく伸びて印象深い。

 

ネトレプコ相手役として渡り合っていました。

 

 

カルロのテジエは高めのバリトン。


修道院長のヴィノグラードフの深々とした声。

 

 

 

演出はレオ・ムスカート

 

ストーリーの読み替えはなくて、

 

4幕を時代別の戦時下の設定にしている、とか。

 

オペラでは18世紀の戦時中。

 

血が流れたり、銃をかまえた兵隊たちなど

 

実にリアルで、胸がつまります。

 

 

美術も全体に灰色、各場は回り舞台で。

 


なんといっても指揮シャイーの音楽の推進力がすごい!

 

序曲からぐいぐいと惹きこまれ、

 

緊張感に満ちたヴェルディの音楽があふれています。

 

オペラのなかでは歌手を活かして♪




<出演>


 ・レオノーラ:アンナ・ネトレプコ 


 ・ドン・カルロ:ルドヴィク・テジエ 


 ・ドン・アルヴァーロ:ブライアン・ジェイド 


 ・カラトラーヴァ侯爵:ファブリツィオ・ベッジ 


 ・プレチオシルラ:ヴァシリーサ・ベルジャンスカヤ

 
 ・修道院長:アレクサンドル・ヴィノグラードフ 


 ・フラ・メリトーネ:マルコ・フィリッポ・ロマーノ 



<合唱> ミラノ・スカラ座合唱団


<管弦楽> ミラノ・スカラ座管弦楽団


<指揮> リッカルド・シャイー 


<演出> レオ・ムスカート 



収録:2024年12月7日 ミラノ・スカラ座(イタリア)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤瀬川原平『奥の横道』日本経済新聞社 1999年刊

 

 

赤瀬川原平は路上観察学会、ライカ同盟メンバー、日本美術応援団。

 

そのさまざまな<旅>の紀行文。

 

 

自身の撮影のモノクロームの写真と

 

 滋味深いというか、枯れた風情というか、

 

肩の力の抜けた文。

 

赤瀬川の<眼>をとおした「横道」が、じつに楽しい♪

 

 

装幀は南伸坊。

 

 

本の紹介はこうです。

 

<旅の脇道に拾う時間や味わい深い光。

 

ついでの旅の哲人・赤瀬川原平の

 

無意識過剰のフォトエッセイ。>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月1日は「鈴蘭の日」♪

 

<一茎の鈴蘭が幸運をもたらす>と

 

フランスで制定されたのは

 

なんと1560年代、シャルル9世のころ、とか。

 

たいせつな人に贈る、大切な花。

 

いまも続いているのでしょうか?

 

 

『パリ旅情』は高田三郎作曲の8曲からなる連作歌曲で、

 

詩は深尾須磨子。深尾はフランスに暮らされて。

 

「すずらんの祭」は終曲、

 

「五月一日

 

きょうはすずらんの祭です」で始まり、

 

リフレインされます。

 

 

 

このブログにいらした、あなたに鈴蘭を♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北村薫『リセット』新潮社 2001年刊

 

四半世紀前ですか!?

 

『スキップ』『ターン』に続く

 

北村薫「時と人」シリーズの第3弾。

 

 

人の一生が、想いが、不完全にリセットされ、

 

幾たびか、巡り合う。

 

太平洋戦争の末期、戦後をとおし、

 

交錯してゆくふたつの生命、二つの想い。

 

そこに流れる獅子座流星群。

 

 

本の紹介にはこうあります。

 

<愛し合う男女がいかにしてそれぞれの想いを

伝えあうかを巡る物語である。

 

遠く、近く、求めあう二つの魂。

想いはきっと、時を超える。

『スキップ』『ターン』に続く《時と人》シリーズ第三弾。

 

「——また、会えたね」。

昭和二十年五月、神戸。

疎開を前に夢中で訪ねたわたしを、

あの人は黄金色の入り日のなかで、

穏やかに見つめてこういいました。

六年半前、あの人が選んだ言葉で通った心。

以来、遠く近く求めあってきた魂。

だけど、その翌日こそ二人の苛酷な運命の始まりの日だった

 

流れる二つの《時》は巡り合い、もつれ合って、

個の哀しみを超え、生命と生命を繋ぎ、奇跡を、呼ぶ。>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『源氏物語 三』新潮日本古典集成

 

声に出して読んでいます。

 

この巻は

 

澪標 みをつくし

蓬生 よもぎふ

関屋 せきや

絵合 えあはせ

松風 まつかぜ

朝顔 あさがほ

少女 をとめ

 玉鬘 たまかづら

 

 

光源氏、帰京し政権の座を固める様が語られている巻。

 

この時二十八歳から二十九歳。

 

 

なによりものがたりが、ことばが

 

声に出して読むと、

 

身体をとおすので、

 

すこしづつ言葉が沁み込んでくるよう。

 

 

うつくしい日本語にじかに触れることが、

 

ひそやかで、うれしいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富貴花の芯の金泥汚れざる        掌

 

 

 

 

 

 

 

 

◆牡丹

 

牡丹は、ボタン科牡丹属の落葉低木。

 

学名: Paeonia suffruticosa。または、ボタン属Paeoniaの総称。

 

原産地は中国。中国語そして日本語での漢字名も「牡丹」。

 

 

別名もじつに華やかで、もうお花のように絢爛豪華。

 

花神、花王、洛陽花、百花公主、国色天香、花開富貴、

 

富貴草、名取草、深見草、二十日草、廿日、忘れ草、

 

鎧草、ぼうたん、ぼうたんぐさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しのしのと水に眠れるぼうたんや        掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牡丹の花、

 

絢爛と、豪奢に、あでやかに!

 

 

これは、かつてのうちの牡丹。

 

画像を発掘しましたので、アップして。

 

 

 

黒牡丹でしょうか、

 

濃紫でしょうか、

 

お近くのお庭では、みごとに花開いています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はさまざまなところで牡丹に出会いました。

 

 

黄の花

 

 


 

 

 

 

 

朱赤の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春光にふれれば軋む山がある         掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天平の甲羅がおもいと亀が鳴く        掌







  

   ◆亀鳴く


藤原為家の和歌に

「川越のをちの田中の夕闇に
    
    何ぞときけば亀ぞなくなる」

とあるようにカメは春に鳴くという。


春の季語。