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「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

皆川博子アクリルスタンド!?

 

小説の女王といわれる皆川博子さん、


なんとアクリルスタンドが

 

文学フリマ東京40に登場。

 

 

「アクリルスタンド 皆川博子」、

 

<机に置いておくと創作が捗る>とか。

 

ほ、ほ、ほしい・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うすみどり遊び時間の遠汽笛          掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

「ロマンチックな飛翔 酒と詩人と人生と」

 

前橋文学館収蔵資料展 @前橋文学館

 

 

<平常素面(しらふ)の意識ではできないことが、

 

所詮酒の力を借りて出来るところに、

 

飲んだくれ共のロマンチックな飛翔がある。>

 

 

朔太郎、ずいぶん飲んだひとで、

 

「宿酔(ふつかよい)」詩があるほど。

 

決して酒の賛美でも、耽美的でもない朔太郎の詩篇。

 

真新しい結城や紬の着物をどろどろにしてしまう朔太郎。

 

 

酒は、

 

現実には生きにくい朔太郎のよりどころ、だったのかも。

 

 

文学館のなかはまるで酒場!

 

カウンターにはグラス、

 

漆黒の壁には酒がずらりとならぶ。

 

酒樽が積み上げられて。

 

 

群馬の地酒、酒蔵がなんてたくさんあるのでしょう。

 

「伝統的酒造り」のコーナーも。

 

 

 

 

 

 

 

朔太郎の再婚相手・大谷美津子(ふたりの笑顔で歩く写真)、

 

その兄、杜氏で詩人忠一郎と

 

弟・正雄との交友など、

 

初めて知ることも。

 

 

明日、最終日!

 

「春だ! 地酒だ! 朗読だ!」

 

 

特別館長・萩原朔美さんたちによる

 

酒にまつわる作品の朗読が、あります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おもいおもいのおもい展」

 

前橋文学館で開催中♪

 

 

この「おもい」は

 

それぞれのかたの<想い>、<思い>、でしょうか。

 

 

写真をとおしての「おもい」を、

 

時間の流れを体感する、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 映像作家・萩原朔美の写真

 

2 萩原朔太郎撮影の写真

 

3 家族 前橋市内で撮影された家族写真

 

4 懐古前橋

 

 

 

 

 

6月15日(日)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髙村薫『墳墓記』新潮社 2025年刊

 

 

装画:高屋永遠「水面の春」

 

このうす紅の諧調に黄・青・灰色がひそみ、

 

そこに銀の箔押しの表題。

 

ひかりを反射するのか、角度によっても金色に見えて。


(カバーの紙があまり使用されない不思議なきらきら感と色味、とか)

 

書籍として、とてもうつくしい。

 

装幀は新潮社装幀室。

 

 

 

男、70歳を迎え自死できず、

 

いま現在、管につながれ、

 

意識だけが、在る。

 

その意識の塊が、時間・空間を自在に飛び交い、

 

自身のことから、ふっと、老いた定家へ、

 

万葉へ、源氏物語へ、平家物語へ、と。

 

そこは古文となり、

 

現代文と溶けあって行き来する。

 

さらにすごいのは数多くひかれる和歌も、

 

地の文に融合する。

 

散文の中に韻文が何の違和感もなく、在る。

 

そして<意識>、そのものだけで成り立った小説、

 

孤絶の美。

 

鮮烈な初めての読書体験です!

 

 

 

◆帯

 

時空を超え、鮮烈に蘇る古の声、声、声。

 

髙村文学の極限と愉楽がここに。


老いて死に瀕した一人の男が、意識の塊と化して長い仮死の夢を見る。

 

そこに沸き立つのは高らかな万葉びとの声、

 

野辺送りの声、笑い転げる兎や蛙の声、

 

源氏の男君女君の声、都を駆けるつわものたちの声、

 

定家ら歌詠みたちの声、そして名もなき女たちの声――。

 

古文と現代文の自在な往還を試みた独創的文体、渾身の長篇小説。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山法師・やまぼうし、

こそここに咲いて、見ごろになってきました♪

青葉若葉に白い花がくっきりと。


 

ですが、

 

花と思っていたのは、花ではなく「総包片」とか。

<花は6~7月に開き、淡黄色で小さく、

 

多数が球状に集合し、

その外側に大形白色の総包片が4枚あり、

 

花弁のように見える>。

木の高さ5~10メートル。

 

 

兜太先生、お好きな花です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朔太郎の離れ座敷で、

 

朔太郎の詩を朗読する。

 

参加いたしました。

 

朗読は6人、

 

観客2名に主催者。

 

8畳に床の間のある座敷はいっぱい。

 

それぞれ「朔太郎への想い」のこもった朗読。

 

私は「蛙の死」「鏡」「風船乗りの夢」。

 

貴重な体験をいたしました。

 

 

 

この萩原朔太郎記念館は

 

移築されて、

 

前橋文学館から広瀬川をはさみ現在地に。

 

 

画像左から書斎、離れ座敷、土蔵です。

 

 

離れ座敷の前には「月に吠える」犬、

 

朔太郎の「竹」ののれんがかりって。

 

この細かな模様の窓ガラスはいまでは製造されていない、とか。

 

北原白秋、室生犀星がここに滞在した、

 

感慨深いこと。

 

 

土蔵ではポエトリーフェスティバルの

 

絵画作品、巨大な『月に吠える』本を展示。

 

 

 

前橋ポエトリーフェスティバル2025

 

まだまだ続いています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩原朔太郎の詩、

 

朔太郎の<離れ座敷>での朗読。

 

明日です!

 

6名が参加。

 

貴重な機会ですので、

 

私もこの3篇を朗読いたします♪

 

 

蛙の死     『月に吠える』

 

鏡       『宿命』

 

風船乗の夢   『定本青猫』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はつなつや霊長類としてさびる        掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月、他界される9か月前の高崎兜太句会。

 

 

◆今日から13:30始まり。

3ヵ月ぶりに兜太先生との句会。

メンバー全員、いきいきと座が弾む。



兼題は<>。

高得点6で、句はこれ。

   白木蓮の真中や耳を寂びしめり


評:白木蓮の花の咲きほこるなかで、

  その「孤」として、存在の寂しさまで感じられる。

  「耳」がうまい。

兜太:句全体がマンネリ。

   白い花のなか、情感・感情をおくのは常とう。

   とあまり評価はよくなかったのが、

   全句講評で読み返して、好評へかわる。

   感覚が鋭い。白木蓮の静かな咲き方がいい。


   すきとおるウサギの耳は春匂う

評:ウサギの耳はまさにすきとおる。

  春の息吹がさわやか。

兜太:あまい。「は」だと断定になる。

   「よ」でやわらかく書く。詠嘆になる。


    樹下春光内耳たどれば地中海

この句、「耳」が「身」となって誤植であったにもかかわらず、

とった人がふたり。と問題句。

評:きらきらした世界。物理的なものから観念へ。

  身体を、内側をたどってゆくと海。

兜太:耳の内にいる雰囲気、感覚。

   「樹下春光」に内耳感。

 

そういう内耳をたどると地中海。

   大人びた句。


   じらじらと桜月夜に耳が生え

これは問題句が多く、ひとりがとる。

評:「じらじらと」が適当かどうか。

  「桜月夜」のおぼろなような「月」、「耳が生える」がわかる。

  「じらじらと」に感心したが、いっそ「じらじらじら」ではどうか。

兜太:面白い。

 

「じらじらじら」と独立したフレーズにしたほうがいい。


   じらじらじら桜月夜に耳が生え



   花冷えや寺の隣に寺があり

兜太:なにげないが、「寺の隣に寺があり」面白い。

    花冷えやをかえる。カタカナで「ブランコや」、

    無季でよければ「発狂す」もあるぞ。

    「立小便」はどうだ、と兜太先生。

 

これはメンバーが却下(笑)。

 
   ブランコや寺の隣に寺があり



兜太先生による全句講評で、

バッサバッサと切られ、終了。
 

 


(樹下春光、じらじらは私の句)