宮田慶子「リーディング」ワークショップ @ 新国立劇場 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

宮田慶子





演出家・宮田慶子による「リーディングをやってみる?」の
ワークショップに参加。
4月12日(土)、新国立劇場 Dリハーサル室において。

宮田慶子氏というより「さん」と
お呼びしたいチャーミングな方。

オペラ初演出「沈黙」を拝見し、
とても感銘を受けていたので、
レッスンを受講できたのはとてもうれしい。
受講生は40人。

まず講義が1時間。
「リーディング」は戯曲を、
「朗読」は詩や小説など読むという基本的なことから始る。

ひとに届く音量で
身体表現をともなわず、
台詞を演技する。
その<音>の中に内容をのせ、届ける。

今回読む台本を手渡される。
秋元松代「ことづけ」一幕
秋元作品「かさぶた式部」、「近松心中物語」など
観たことはあるが、これは初めて。

まず「素読み」。
5人の登場人物をそれぞれの参加者に
役を決めて、読み、終わりまでに全員があたる。
一回通すのにはば2時間強。

台本が通ったところで、役の希望をとり、
グループに分けて、グループごとに自主練習。

この戯曲のリーディングの場所を選び、
各グループごとに前に出て読む。
ひとりひとりに実に丁寧に、的確にアドバイス。

「・・・」、「。」、句読点も台詞(!?)
5行以上の長台詞、平坦にならない、
などなど。

各組、全員が読み、
18時までの予定を1時間近くオーバー。


宮田慶子さんに直接指導を受けることができた貴重な、
じつに充実したワークショップ。




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◆ 宮田慶子 ホームページより

1957(昭和32)年東京都生まれ。
学習院大学中退後、青年座研究所を経て、
1980(昭和55)年青年座(文芸部)入団。

『ブンナよ、木からおりてこい』、
『セイムタイム・ネクストイヤー』の演出で注目を浴び、
'94年『MOTHER』の演出で紀伊國屋演劇賞個人賞、
'98年『ディア・ライアー』(新国立劇場)で芸術選奨文部大臣新人賞、
'01年『赤シャツ』、『悔しい女』等で読売演劇大賞最優秀演出家賞、
毎日芸術賞千田是也賞を受賞。


『伝説の女優』『ペテン師と詐欺師』『紫式部ものがたり』他多数演出。
又演劇教育、日本各地で演劇振興、交流を積極的に取り組んでいる。

2010年9月1日 新国立劇場演劇芸術監督に就任。