二期会「パルジファル」初日 @東京文化会館 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

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二期会「パルジファル」9月13日・初日へ。

ワーグナー作品としても<舞台神聖祭典劇>とある

特別で、最後の楽劇。

台本から作曲までワーグナー自身で書いたもの。

13年間のバイロイト独占上演から世界各地での上演となった。


二期会では45年ぶりの公演となる。

初演のパルジファル宮原卓也氏もみえたとか。


なにせ

1幕 2時間

2幕 1時間

3幕 1時間半

見る側も、それなりの覚悟でないと。


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クラウス・グートの演出。

すでにチューリヒとバルセロナで

上演されているプロダクション(提携公演)。


物語は第一次世界大戦の1914年に設定。

2幕では対戦後の復興期へ、

3幕では独裁政権への展開。


上野文化会館には回り舞台はないので、

バルセロナからもってきた(!?)とか。


押さえたトーンの建物、階段、

上下になった空間が物語を視覚的にもかたる。

さらに映像が効果的につかわれる。



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歌い手の大健闘。

男性の低声・バスのグルネマンツ(小鉄和広)、

深い厚い声を聴かせる。


やはりバスのクリングゾル(泉良平)、

魔的なものがもっとほしいようだが、

響き、声がよくとぶ。


バリトン・アムフォルタス(黒田博)

苦悩を、まさに血を吐くように歌う。


無垢な愚か者から名を知って、

目覚め、王となるパルジファルを福井敬が歌う。

3幕の聖杯をまもる王となったバルコニーのところでは

なぜか市谷の三島(由紀夫)をふと彷彿とした。


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そしてクンドリ(橋爪ゆか)。

このクンドリ各幕でみせるキャラクターが異なる。

2幕の誘惑の場ではもっと官能的でも、と。

3幕のマグダラのマリアを思わせる敬虔な女性に。

叫び、笑い、歌う、なんという強い声。


ワーグナー歌いは特別な歌い手、としみじみ思う。


飯森の指揮が素晴らしい。

重厚なのだが、音がやわらかいというか、

魔的なワーグナーの音が染み入ってくる。


読売交響楽団が良く共鳴(な)る。


じつに濃密な世界を堪能できた公演!



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指揮:飯守泰次郎

演出:クラウス・グート


アムフォルタス:黒田博

ティトゥレル:小田川哲也

グルネマンツ:小鉄和広

パルジファル:福井敬

クリングゾル:泉良平

クンドリ:橋爪ゆか


美術:クリスチャン・シュミット

照明:ユルゲン・ホフマン

映像:アンディ・A・ミュラー

振付:フォルカー・ミシェル


合唱指揮:安部克彦

舞台監督:大仁田雅彦


合唱:二期会合唱団

管弦楽:読売日本交響楽団



画像はいずれもチューリッヒ歌劇場



◆「パルジファル」演出 クラウス・グート

http://www.nikikai.net/enjoy/vol290.html



◆「パルジファルの舞台裏」 舞台監督 大仁田雅彦

http://www.nikikai.net/enjoy/vol290_02.html