はい!どうも!

 

 

 

昨日の記事にも書きましたが、宿に行く前にあるアクビティに寄ってました!

 

岐阜県飛騨市にあるレールマウンテンバイク Gattan Go!!です!

 

 

以前アップした上の記事内でも遊びたいと書いてます!その思いが現実になりました!

 

 

駐車場

 

 

 

 

 

 

トロッ庫

 

詳しくは・・・

 

 

この記事に!

 

 

 

 

 

元駅舎内はミニ鉄博な感じ!

 

 

 

事前にウェブから予約をしてまして、施設内で受け付けし、その後参加者でドラミ(注意や説明)を受けてから旧プラットームに移動・・・

 

 

 

電動アシスト付きのマウンテンバイクを並列に繋いだレールマウンテンに乗車!

 

 

 

行きは下りで勾配で楽に進めます!面白しろい!

 

 

 

往路ゴールの旧神岡鉱山前駅!距離は片道2.9㎞!

 

 

参加者はここぞとばかりに記念撮影パチパチと・・・

 

 

 

鉄路って基本一方通行なので復路はどう方向転換するのか疑問でしたが・・・連結器真ん中に見える棒を前後に動かすと自転車自体が方向転換されます!決して転車台が在るわけではありませんでした!

 

 

 

3号車らしい・・・青は4号車で赤は3号車だろとくだらない事を思いつつ!」

 

 

 

 

 

神岡の説明版が設置されていました・・・

 

 

 

枕木の再利用に関して・・・

 

 

 

方向転換されたチャリ達・・・先頭には?

 

 

 

先頭にはスーパーカブが!右はわが愛車と同じAA04で左はJA07!これは自転車を漕げない人等も楽しめる木製トロッコ!一人1,200円で乗車できます!

 

 

 

現役の鉄路ではできないことが・・・

 

 

 

各々が楽しんでます!

 

 

 

線路内でトンネルと線路をバックに記念撮影なんて現役の線路内でやれば犯罪ですからね!

 

 

 

復路は登り一辺倒なので・・・中年のオッサンは前を行く若者に千切られていくばかり!電動アシスト?全然効いてなかったような・・・それとマウンテンバイクのタイヤがブロックなんでロードバイクのようなタイヤならばもう少し楽だったかな!

 

 

帰りは登り坂に運動不足の私と、交通事故の兄のリハビリ代わりのオッサン二人はキツかったけれど十分楽しめました!

 

 

廃線跡をこのように活用している場所も他にもあるようなので興味がある人は調べて行ってみるのも良いと思います!

 

 
 

 

住所・・・岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2
電話番号・・・0578-82-6677
営業時間・・・10:00~15:30(土日9:30~16:30)
定休日・・・
駐車場・・・駐車場は40台、無料
たばこ・・・完全禁煙
HP・・・https://rail-mtb.com/course/okuhida-gou/

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

 

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト