今回は鉄分多め?の記事です。

 

岐阜県飛騨市にあった奥飛騨温泉口駅前にあるトロッ庫なる施設。

 

飛騨市といえば・・・君の名はですよね?皆さんはもう観ましたよね?

 

私?

 

もちろん私は観ておりません。えっ?観てないくせに語るなと・・・

 

おしゃるとおりです!だって興味ないゴホッゴホッ・・・失礼!

 

話がすっかり脱線してしまいましたので、ついでに。

 

この駅は、旧神岡町にあったのですが、神岡といえば・・・

 

神岡鉱山です。

 

負の部分としてはイタイイタイ病の原因となりました・・・

 

しかし近年にはスーパーカミオカンデでノーベル物理学賞を受賞する実験が行われた施設があります・・・

 

そして、鉱山色が濃い神岡軌道なる起動がかつては存在し、そこには日本一短い駅も存在していました。その名も「土(ど)(DO)」駅。三重県津市にある津駅は「つ(TSU)」なので「土駅」が勝ち!ってもう廃線だけど・・・

 

あっ!だいぶ話が脱線してしまいました。

 

っで結局はトロッ庫ってなんなんだよ!ってことですね。

 

まぁ皆さん薄々はわかっているかと思いますが・・・

 

写真を見てもらったほうがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想通りのトロッコの静態保存施設でした。

 

地図

 

最後に動画を!