異次元な少子化対策とは | 馬車道レディスクリニックのスタッフブログ

馬車道レディスクリニックのスタッフブログ

スタッフからの情報を更新していきます。

以前、朝の情報番組(スッキリ)でのあるコメンテーターの発言が(個人的に)凄く好きだったのでシェアしますキラキラ
議題は、出産一時金について。
一時金が増える=産院の値上げが起こっている といった内容

諸外国では出産費用の自己負担はないのだとか

妊娠出産で迷惑をかける申し訳無さがあって、それではダメだと!!周りが「産んでいただく」という妊娠出産に対して感謝するといった内容の討論がされてました。なんなら、出産後のアロママッサージも保険診療にするべきだ!までも発言されてました気づき

不妊治療も同じ感覚になれば良いなと思います。
不妊治療で「急なお休みを頂く」のではなく、「未来の子供の為に治療して頂く」という感覚になったら理想的な社会だな、と思いました



保険診療開始しまもなく一年が経過します。
まだまだ課題は山積みです。
妊娠を希望されるのであれば、年齢制限・回数制限・治療制限などない内容が保険でできればいいなと切に思います!!

異次元な少子化対策、ぜひ不妊治療にも焦点を当てて下さいにっこり