番外編 甲状腺の病気と体重の変化 | バセドウ病→アイソトープ→甲状腺機能低下症→チラーヂン75μgで数値安定中

バセドウ病→アイソトープ→甲状腺機能低下症→チラーヂン75μgで数値安定中

2011年12月バセドウ病発症。投薬治療開始するが、減薬が進まず、6年目に顆粒球減少症になり投薬中止。2017年7月にアイソトープ治療、その後、バセドウ病VS低下症の戦い。2022年4月からはチラーヂン75μgで数値安定中。

ココロです音符番外編です。

甲状腺疾患と体重の変化について

記事を書いてみました鉛筆


まず…ココロの基礎データニコ

私は食べる方ですおにぎり

お菓子大好きですピンクドーナツマカロン

早食いですスプーンフォーク

20代までは痩せの大食いでしたラーメン


30歳

妊娠した時、先輩ママから言われました。

その食べ方は、マタニティ期間も産後も

あか〜んアセアセって…太るってアセアセ


注意、アドバイスを頂きながらも

産前産後…うずまきうずまきうずまき

そして数年かけて、案の定…

私は、すくすくと育ちました筋肉

食欲と体重…気をつけなきゃと言いながら

時々プチダイエット的な事をしても

どんどん、育ち続けましたグラサン


四角グリーン2010年頃

そろそろヤバイと思ってい始めた頃の私は、

妊婦10ヶ月当時に迫っていました。


ちょうど、その頃です。

テレビで知った黒豆ダイエットを開始。

毎朝、黒豆を蒸して食べる。

まぁ、置き換えダイエットですねパー

黒豆ダイエットは長続きしました。

体重が減ったからですキラキラ

5kg減ると周囲が気がつき

「ココロさん!痩せたんじゃない?」

黒豆ダイエットしてます…ってキラキラキラキラ


効果あり!!


しかしタラータラー

体重が減っていく背景にはワケがあった!?

その時期、バセドウ病が発症していた?

でも、そんなことも知らずに


体重減ってウキウキイエローハーツそんな感じでした。


四角オレンジ2011年 夏やしの木

健康診断では6kgちょい痩せていました。

頑張りましたねグッと、褒められて

ダイエット成功と気分は上々ルンルン

黒豆ダイエットをさらに継続しました。


反面、私は体力の衰えを感じていましたしょんぼり

階段を上る時息切れ右矢印体力不足?

疲れやすい右矢印過労?睡眠不足?


でも、ダイエット続行。

痩せる喜びが、体調不良より

上回っていました。


2011年 秋紅葉

急に、もう黒豆をもう見たくないショック

何故か?もう黒豆は無理になった。

体重も13kg減ったし…

ダイエットは一区切りとしました。


たぶん、痩せる喜びより体調不良が

上回ってきたと思われます。

まだ、バセドウ病には気づいていません。


2011年 雪だるま冬(年末)


家族が体調の変化に気づきました。

受診をすすめられて、病院へ。

その頃には手の震えもありました


注意バセドウ病と診断がおりました。


痩せたのは黒豆ダイエット?バセドウ病?

同時進行の様に痩せましたが、

間違いなく?バセドウ病ですね。

黒豆食べてるだけで痩せるワケないってショック

他、二食は普通に食べてましたからハートブレイク

なのに、ダイエット成功と喜んでいた私…。


四角グリーン2012年から投薬治療開始。

チウラジールを増減させながら

甲状腺バセドウ病の数値をコントロールします。

体重はじわじわと戻ります笑い泣きヒェ〜


四角オレンジ2013年 

黒豆ダイエット前にしっかり戻りましたアセアセ

悲しいです。

バセドウ病だろうと痩せたのにえーん


四角グリーン2014年〜

投薬治療と数値改善が上手くいきません。

治療してるのにムキーッ

治療してるのにぐすん

治療してるのにおーっ!

治療自体もストレスだったのは事実。


四角オレンジ2016年〜2017年 

黒豆ダイエット前をキープタラー

あっという間に、リバウンド。

痩せる様子は全く無し。


2017年7月にアイソトープを受けました雷雷

さぁ、ここから更なる体重増加上矢印上矢印

アイソトープによって、代謝が落ちたせいか?

妊娠10ヶ月の記録を呆気なく超えて

人生最高記録を達成、更新まじかるクラウン新記録です花火

体重は、右肩上がりのうなぎ登りです。

悲しすぎる笑い泣き


四角グリーン2018年〜2021年

魂もう、感情も体調も見た目も

自信が無くなってきました魂

アセアセどこまで増え続けるの…焦りが出てきます。

減らないんです。増え続ける体重…もやもや


ココロはいつもこのブログに出来る限り、

情報は表記してきました。


プンプン体重、載せてないじゃん


だよね…でも…お恥ずかしい〜ショボーン

体重は想像にお任せしますが、

参考画像、貼りますパー


上:横綱風に仕上がったココロゲラゲラ浮き輪付き

下:横綱風に仕上がって、膝を壊したココロもぐもぐ

増え続ける体重には、ただただ恐怖おばけ

膝を壊し、整形外科の医師から一言。

病院先ずは膝が痛くて大変とは思いますが

3〜4kg、痩せましょう…と。

遠回しに太り過ぎを指摘されたわけです。


もう、膝も限界ショック

ヨシ!体重対策委員会を設置日本国旗だ!


ボクシング本気で向き合いました。

低下症だからって、何かと理由つけしてるよね?

代謝悪いってわかっていながら、食べ過ぎてない?


この体重は甲状腺疾患だけでない事は

自分自身、わかっていました。

アイソトープ前後は体調も乱れ

そのストレス太りもあったと思います。


まず、そんな自分を許しました。

大変だったね、ゆっくり対策を

考えてみようねお願いって。


まず、今の自分に合うダイエットは何かな?うーん


私は平日は朝ごはんは食べない

昼食、食べると眠くてたまらない。


昼間、糖質を抜くと午後眠くならないよ目がハート

と、娘からのアドバイス。

勉強中は、糖質制限して集中力アップさせるって。


キラキラキラリーンチョキ

16時間ダイエット音符これだ!

我が家は21時が夕食。

あまり良くないが、仕事の都合で仕方ない。


夕食後、睡眠時間5時間半を含めて

16時間をカウント。

昼休みあたりで12〜13時間経過。

15時あたりで16時間。

仕事に夢中になっていたら出来そうキラキラ


おすましペガサス自己流ルールおすましペガサス

あまり16時間と固く厳守せずに長期目線目で。

お菓子は減らす。止めるなどの無理しない。

間食はヨーグルト、ゆで卵などタンパク質重視


ゆる〜り16時間ぽいダイエット開始

赤マークがMAX

最初は16時間ダイエットの理解が浅く

16時間って案外長いなぁしょんぼりとストレス気味。

要は残り8時間、一食とお菓子食べても

二食分のカロリーは摂らないワケだしにやり

これが減る仕組み⁉︎とズレた理解。

結果は少し減ったものの、

その後停滞…減りません。


暫く、継続しながら

16時間ダイエットを把握しました。

減量もスムーズになってきました。

2023年3月まで順調に減りました。


16時間中は、お茶やコーヒーブラック、炭酸水

お腹空いたりしたら、チーズやヨーグルト。

たまにはチョコやクッキーなど小分けで食べる。

土日祝日は、16時間ダイエットはしない。

家族と一緒に制限なく過ごしますラブ


2023年4月あたりから現在まで横ばいです。

でも停滞とは思ってはいません。

何か追加、改善が必要。

今の16時間ぽいダイエットのルールでは

下げ止まり感ありありですほっこり


食べ方や内容を元に戻したら

間違いなくリバウンドはしますアセアセ


さぁ、どうにか横ばいキープしながら

自分に合う方法を模索中です。


2021年から2023年までの変化

※健康診断の数値 2021→2022→2023

中性脂肪:126→186→77

数年間所属したメタボ予備軍から

除名されました。チョキ


ただ、中性脂肪を除く

他の脂質判定は痩せても全体的に増加。

総コレステロール:184→186→204

HDLコレステロール:48→48→56

LDLコレステロール:94→90→124


体重に関してはあと5kgは減らしたいが、

脂質判定の改善に重点を置きたいと思います。


うーんココロは考えてみた。

体重減らして、脂質判定は何故増える?

甲状腺疾患との関係はあるのか?

チラーヂン飲んで、数値安定していれば

甲状腺疾患とは言わないのか?


この辺りの対策を考えて、

引き続き頑張ってみますバイバイバイバイバイバイ


長々と書き記しまた。

長文を読んで頂き、ありがとうございました。


ニコ今年も残すところ1ヶ月になりました。

気温も上げ下げ、体調崩しがちです。

皆さん、健康に気をつけてお過ごしください♪