5月25日は世界甲状腺デーです | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

 

 

 

ストレスフリーの食生活で

ダイエット&体質改善

ポイントはただ一つ

「自分に必要な栄養をちゃんと知ること」

 

〜甲状腺疾患でも叶う心も体も穏やかな日々〜

 

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士

Acco MUKAWA

 

はじめまして⤴

 

 

 

 

今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

5月25日は世界甲状腺デーです。

 

 

 

5月25日は世界甲状腺デー。甲状腺疾患を多くの人に知ってもらうための啓発をする日です。

 

甲状腺という臓器を知っていますか?

甲状腺は首の付け根にあり、甲状腺ホルモンをつくって分泌しています。

 

甲状腺ホルモンは基礎代謝を調整するホルモン。甲状腺の病気になると、ホルモンのアンバランスによって代謝が上手くいかなくなり、不調が全身にあらわれます滝汗

 

橋本病やバセドウ病の症状

 

 

 

甲状腺の病気にはいくつか種類があり、代表的なものが橋本病やバセドウ病です。

 

症状はいろいろあるのですが、例えば、肌がカサカサになったり、脱毛が進んだり、気分が落ち込んだり、記憶力や集中力が低下したり、疲れやすくなったり不眠になったりも。

 

食事量がいつもと変わらないのに太ったり痩せたりすることもありますポーン

 

月経不順なども起こることから、更年期と勘違いすることもあります。不妊や妊娠中の高血圧の原因となる恐れもあります泣くうさぎ

 

 

甲状腺の症状はがまんしないで!

 

 

どちらかというと「がまんが美徳」とされるような今の日本。不調があっても、つい、耐えてしまったり、自分で何とか解決しようとしてしまう人が多いように思います。

 

甲状腺の病気はがまんしても治りませんびっくりマーク

 

自分の体調や心の声に耳を傾け、「何だかおかしいな」「私らしくないぞ?」という不調があれば、それは甲状腺の病気の症状かもしれません物申す

 

 

 

甲状腺の検査法

 

 

甲状腺の病気かどうかは、甲状腺ホルモンの血液検査をすることでおおよその結果がわかります。

 

不調を放置せずに検査を受けましょう病院

 

甲状腺の病気になると、甲状腺が腫れることが多く、首の付け根がぽこっと膨らんで見えることがあります。ご自身の首や、ご家族、お友達の首を見て、腫れているようであれば、症状がないか、まずは確認してみましょう。

 

 

 

バセドウ病や橋本病の症状と検査について

 

甲状腺のメール栄養カウンセリングはこちら

 

橋本病やバセドウ病とグルテンフリーに関する最新情報

 

料理教室のご案内

 

「橋本病の食事法」の改訂版が出ました

「橋本病の食事法」改訂版のお知らせ

 

「橋本病の食事法」や「バセドウ病の食事法」、その他の関連書籍はこちらから

 

 

甲状腺疾患の方が不調を自分でコントロールしながら生活できるように、

役立つ情報発信を心がけています。

↓↓応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ

 

📨お仕事に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。📨