バセドウ病の減薬が進んだ方、橋本病・甲状腺機能低下症の方がダイエットを成功させる秘訣ワンポイント | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

とても涼しい朝。すっかり秋の気配がしますね。

 

秋と言えば食欲の秋。体重が気になる方にとっては食欲とダイエットと、あれこれ葛藤する時期かもしれません。

 

私は食べることが好きなので、食を楽しみむことを優先に体重にも気を付けたいと思っています。

 

バセドウ病の減薬が進んだ方、橋本病・甲状腺機能低下症の方がダイエット成功させる秘訣についてワンポイントを。

 

はじめまして!の方はこちらで自己紹介ページをご覧頂ければ幸いです。

 

バセドウ病の減薬が進んだ方、橋本病・甲状腺機能低下症の方がダイエットを成功させる秘訣ワンポイント

 

ワンポイントとは?? 

「痩せることを意識しすぎない」 太る!と聞いたり、実際に体重が増えてきたために、潜在的に痩せなくちゃ!と思っている人も多いのでは?

 

甲状腺疾患は代謝異常を伴います。

 

痩せよう痩せようと思って食事量を減らしてばかりいると、代謝に必要な栄養素が摂取できていないことがほとんどです。これでは身体に悪影響ばかりです。

 

減量にも逆効果で、体内には脂肪が蓄積しやすくなってしまいます。辛い思いをしているのに太る、そんな方は栄養不足です。

 

食べ過ぎはNGですが、減らすのもNG。バランス良く食べて軽い運動をする。甲状腺疾患の方にとっては、これが何よりも大切なダイエット法のはじめの一歩です。

 

これを基本に、甲状腺疾患の方に必要な栄養や、それぞれの状況に合わせて色々なメリハリをつけると理想的です。こうすることで、痩せようと思っている時よりも減量効果がちゃんと出てきますよ~※

 

私も食べてウォーキングしまーす!

 

はじめまして!の方はこちらで自己紹介ページをご覧頂ければ幸いです。

 

※ただし、数値が安定していない場合や、甲状腺ホルモン以外に異常がある時、その他の症状によって、あるいは現在の体重が正常範囲から大幅に外れて肥満又は痩せている場合は、甲状腺ホルモンと症状改善を視野に入れつつ、減量または増量も同時にしっかりと意識したダイエットが必要になります。この場合、甲状腺疾患の方にとって一般的な減量ダイエットは危険ですので、しっかりと専門家の指導を受けましょう。