食事療法を始める最適なタイミングはいつ? | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

今日から6月。時間の流れが早い!!

 

突然ですが、みなさま、食事療法を始めるタイミングについて考えたことはありますか?

 

まず第一には「思い立ったが吉日」です。

 

食事療法は続けることに意味があります。できるだけ早く始め、あせらず、じっくりと続けることが大切です。

 

第二のお勧めのタイミングはというと、

診察日(血液検査のある日)の2週間から1カ月前です。

 

食事療法の効果は直ぐに出てくるもの、少し時間がかかるものがあります。

 

この効果は血液検査の結果にも変化を与えていきます。変化が現れるには、2週間程度はかかるでしょう。

 

食事療法がきちんと実行できているか、身体に大きな負担がかかるようなことはしていないか、確認する上でも、最低2週間前、できれば1カ月前から始めるのがベストです。

 

以前にもこの内容についてブログを書いているかもしれませんが、時々この件についてお問い合わせを頂くので、振り返ってみました☆

 

なお、病気の治療を始めたばかりで体調が不安定な時期、病院の医師や管理栄養士から食事について指示のある時は、無理をせず、自己判断せず、しっかりと指示に従ってください。そして食事療法をしていて、不調を強く感じるような時には直ぐにやめ、医師にご相談下さい。

 

今週もリラックスして頑張りましょう♪♪

 

コロナ疲れに注意!!!