バセドウ病の治療1年半 | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

今日は3ヶ月ぶりにバセドウ病でかかっている病院へ。

 

3ヶ月ぶりの通院は季節の移り変わりと体調の変化が記憶の中でリンクします。

 

2月は寒かったですし、朝早く起きるのもまだ辛かったです。今日は朝から体が軽く、病院にもあっという間に到着。確実に元気になってはいると感じます。

 

治療開始後1年半がたちました。

 

私はメルカゾールの服薬治療を受けていますが減薬が進まず、治療ペースはゆっくりめです。

 

案の定、今回も減薬に至りませんでした。

 

メルカゾール2錠になったのは、今年の1月。そこからずっと2錠のままです。

のんびりいきましょう。次の診察は夏です。

 

 

バセドウ病の治療1年半の経過

減薬のペースは、比較的多いケースでは治療開始2、3ヶ月程度で大幅に減薬が進み、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の値も急速に上昇するので、一カ月毎に通院し、検査や診察を受けるでしょう。

 

皆が皆、同じ経過を辿るわけではありません。一般的にはこうでも、あくまで自分は自分です。統計を参考にしても良いけど、自分の体調を回復させることだけに向かい合いましょう。自身に言い聞かせています。