[バセドウ病の頭痛と視力の変化]私の場合 | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

今年は花粉量が多いというのを実感する今日この頃。

 

例年ならスギ花粉の時期が終われば軽快する私の花粉症。再び盛り上がりを見せています!顔がかゆい。鼻が止まらない・・・。

 

バセドウ病の方で頭痛に悩まされている方も多いですよね。私も頭痛有です。目の奥の方でごーんごーんという感じで、脈にあわせて頭痛の波が襲ってくるような感じでした。バセドウ病の診断前~治療開始直後は右目の奥、その後は左目の奥に自覚症状があります。ただ、左目の奥の痛みは軽いものです。

 

 

[バセドウ病の頭痛と視力の変化]私の場合

 

もう一つ、私が悩んでいる目の症状。それは「近視」です。バセドウ病眼症では眼底が動くことで、目の位置やまぶた、視力などに変化が出てきます。治療が必要と判断されれば速やかに治療が必要です。

 

眼科で検査を色々受けましたが、私の近視はあくまで「近視」であり、バセドウ病眼症は関係ないとのことでした。そのために、「メガネかコンタクトを作れば大丈夫ですよ」とのことでした。

 

確かに、近視は近視なのです。それも右目だけです。物が見えにくく、二重に見える日もあります。しかし、この見え方が毎日変わります。明らかに良く見える日と全然見えない日があります。視力が落ちていることを全く忘れて過ごせる日もあれば、焦点を合わせるのに四苦八苦の日もあり。

 

毎日視力がコロコロ変わるので、メガネを作るにもタイミングに悩まされる・・・。今日作っても、明日には度が合わないとなると・・・。そうは言っても見えない日は見えない・・・。これには困っています。そして、こんなに視力がコロコロ変わるのに、本当にただの近視なのか・・・。

 

そんな経験をされている方はいませんか?