花粉症がバセドウ病を悪くする 引き算の食事法が効く | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

バセドウ病と花粉症は辛いスパイラルを巻き起こす、というお話。

 

バセドウ病の方の中には長年花粉症だよーという方も多いですよね。私もそうです。

実感もされていると思いますが、花粉症はバセドウ病を悪化させることがあります。

 

免疫システムが連動している部分があるようなのです。この免疫システムは、食べ物とも深い深い関係があります。バセドウ病、花粉症、食べ物は、辛いスパイラルを巻き起こします。

 

花粉症対策でついつい何か効くものをプラスしたくなりませんか??

 

ヨーグルトとか、ハーブティーとか、

 

アロマとか・・・。

 

でも。引き算も効果があるのです。要らないものを排除するのも対策です。

 

免疫にとっていらないもの。

 

この時期に、特に食べない方が良いものは、「ヒスタミン」です。

花粉症の薬も抗ヒスタミン剤である様に、ヒスタミンはとらない方が良いのです。食べ物にもたくさん入っているんですよ。

 

抗ヒスタミン剤を服用しながら食べ物からヒスタミンをとってしまうなんて・・・。

何だか矛盾してますよね。

 

そんな内容の本。私が書いています。良かったら読んでみてください。

 

花粉症とバセドウ病: 今日から始めるヒスタミン制限食 アポワンティモノグラフシリーズ