豊田城 12:40-13:28

参考サイト:豊田城 /城跡巡り備忘録 奈良県 (466-bun.com)

豊田城 | 行っておきたい日本の城を巡る【ひとり山城】 (hitosiro.com)

 

ここは、廃城をゆくベスト100城で知りました。他の掲載100城と比較して、相当整備レベルが低く苦戦しました。

 

登城口付近に迷惑駐車して、この未舗装道路へ入ります。轍があるのでおそらく自分のコンパクトカーなら入れたと思います。実はトライはしました。同行者が「このまま進むと左側がブロックに当たる」と教えてくれたのであきらめてしまいました。先に駐車スペースがあるかどうかもわからなかったこともあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主郭と思しき高いところは、藪でサインは見つけられませんでした。

---------------------------------------------------

龍王山南城13:53-14:14

(車で3分)

龍王山北城14:18-14:35 

参考サイト:ryuouzan_110_map.pdf (kanko-tenri.jp)

龍王山城 - お城散歩 (fc2.com)

ダムから城跡までの道路は分岐が多く1回間違えました。間違った個所は、右手が、砕石場のような未舗装路、左手が普通の道路です。右手の砕石場のようなところへ進むのが正しかったです。

 

ダムからの道は、龍王山南城登り口までは行けますが、その先は倒木で通行止めになっていました。

龍王山南城の登り口は、広まっていて、車が数台駐車できます。

 

 

 

ここまで南城↑

南城は、龍王山の山頂で、麓から歩いてきたと思われる登山者が10人以上いました。

北城登り口付近にある駐車場まで車で移動。

以下北城です。↓