布施城

滞在時間:8:41-10:24

参考サイト↓

いつもお世話になっている布施城 /城跡巡り備忘録 奈良県 (466-bun.com)

布施城(奈良県葛城市寺口)2022-8-12 | ほむほむの足軽気分で攻めてみた((((* ̄  ̄)ノ (ameblo.jp)

上記2つのサイト大変参考になりました。2つは、アクセスルートが異なっていて、「城跡巡り備忘録」のルートで登りました。アメブロの方は、ログが参考になりました。

 

 ↓参考サイトでは、「調整池」と記載されていますが「ため池」です。脇まで車で登ってしまいました。小さい車でないと転回困難です。

 ↓参考サイトでは、川を渡るとありますが、渡らないでのり面を登った方が楽だと思います。

 

 

城域に達するところに説明板↑がありまして、郭の上を歩いて主郭に達する赤い線が引いてあるので郭を一個ずつクリアして行きました。藪の郭やどうやって登るのがわからない高い段もいくつかあるのに、主郭まで一切案内がないのでへこたれそうになります。帰りに説明版をよく見ると郭の左手に2本線で長々と続く堀が記載されていて、帰りはこれを下ってきたのですが、これを登ればものすごく楽だっただろうなと思いました。堀の中にはあと〇00mのサインもあり、不安も抱かず登れたでしょう。

 

 

 

 

 

 

↓黒く見える木のはえぎわに石

 

郭の端から下の郭を撮る↓藪が生えていない郭は主郭に近くなると減っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大和郡山城 11:46-12:10

前回(2016.2.20)は、天守台整備中で登れなかったので、楽しみにしていたのですが、過剰整備にがっかりしました。天守の上から石垣をとろうとすると派手な舗装が入ってしまいます。下からとろうとすると、撮りたくない手すりが入ってしまいます。主郭の端でスリルを感じながら石垣の写真をとった高取城での感動と雲泥の差。ボランティアガイドさんに「過剰整備にがっかりした」と市役所に伝えてくださいと言ってしまいました。

 

 

 

↑ここまでは、整備区域外

↓ここからは、手摺や舗装が入らないように撮った石垣

 

 

敷地内に移設された旧奈良県図書館↓↑城とは関係がない