2021-08-29 00:28:36に記載の記事後のしんどかった山は次のとおりです。今回は、城らしくない山もお薦めしない山も記載しています。一方道を間違えてきつかった山は記載していません。

 

兵庫県 高見山、岩尾城

長野県 春山城

滋賀県 上平寺城、小堤城山城・岩倉城

岐阜県 千旦林城

愛知県 船形山

福井県 大滝城 鷲ヶ岳

 

 

↑上の記事は他の方が選んだ「登山のきつかった山城」の塗りつぶしです。

自分のランキングを作ってみようと思いました。書きはじめましたが、あまり覚えていないので選べないことがわかりました。

 

比較的満足度が高かった山城(砦を含む)の中からきつかったなと思う山を選んでみました。かなり適当ですが以下のとおりです。ランク付けは1位だけ選びましたが、それ以外は後で考えます。

 

 

新潟 坂戸城

群馬 岩櫃山、嵩山城

長野 砥石城・米山城 虚空蔵山城(上田)尼厳城・清滝城

岐阜 猿啄城 岐阜城、篠脇城本城山天王山

三重 阿坂城、霧山城

石川 七尾城

福井 杣山城

滋賀 小谷城、鎌刃城

京都 笠置山、八木城鬼ヶ城

兵庫 城山城、白旗城、黒井城、書写山圓教寺、金山城、利神、八木古城

岡山 岩屋城、天神山城、三石城 矢筈城 鬼ノ城

福岡 城井谷城、岩石城立花山城

 

一番きつかったのは白旗城です。その日城山城、感状山城を登って3つ目だったこともありましょうが。

最初からきついとわかっていいたために、本当はきつかったけどそのように記憶されていなくて選ばれていないところがあるかもしれません。