9月13日

10:14-12:10 城井谷城 

 

林道の入口に駐車しましたが、林道をもう少し車で登っていけました。

 

 

 

表門

 

裏門が見えるところからが難関です。裏門まで鎖場を登ります。そして門をくぐって

から門の右手に回り込み門の上に登ります。門の上がいわゆる展望所となっています。

そこは以下のとおりの景色が拝めます。

 

が、下りはとても怖くて足がすくみます。

大河の舞台となったこと、景色とスリル、城域の自然の雰囲気の良さなどから、私の満足度はとても高く、今回の九州遠征の中で最もよかったところと記させていただきます。

 

軍師官米衛の時に作ったと思しきのぼりばた。

ほとんどがごみと化し地面にはりついていました。

1つだけまだ仕事をしていました。

 

 

 

 

13:28-16:00 岩石城 

添田公園に駐車

上り:滝コース

下り:奥の院経由林道(間違えて) 

 

滝コースはいくつも滝があります。

 

 

 

 

↓尾根の路です。

 

 

以下山頂からの景色

 

 

 

 

 

 

17:45-18:37 門司城 (滞在時間のうち30分は日没の撮影待機)