ホークスの近藤健介が始めたYouTubeに良い話があったので、もうひとつ貼っておく。

 

 

13:00 Q.プロに入るためにフィジカルで意識することは?

→2019.01.14「やり方はいろいろ」で、どんなやり方でも信念を持ってやることが一番大事なことや、選ぶことに時間をかけ過ぎてはいけないことを書いた。

 

18:30 Q.バットはどう握ってる?

→2016.11.29「打撃のエッセンス(9) グリップを消す」で、グリップの脱力が重要なことを書いた。加えて、2019.02.12「ボトムハンドの脱力」も参考にしてほしい。

 

ちなみに、(元々ゴルフ用語ではあるが)バットの握り方は掌側で深く握るパームグリップ、指側で浅く握るフィンガーグリップ、その中間、のいずれでも構わない。

 

動画の中(8:43)でも語られたが、大谷翔平はパームグリップ

 

ボトムハンドはフレアグリップを軽く包み込むように握っているが↓

 

トップハンドは目一杯深く握っている↓