今回の渡米は15年ぶり。

 

前回が【結婚10周年旅行】で今回が【結婚25周年旅行】だからそうなる。

 

予期せぬトラブルもいくつかあったが、予定していた3つの聖地訪問と5つのMLBゲーム観戦を果たし、各地での観光も充実していた。

 

前回9日間、両親の実家をはしごしながら幼稚園にも通った4歳の娘が、

エリック・カール絵本美術館のお土産「はらぺこあおむし」Tシャツを着てご機嫌

 

今回は19歳になり13日間ひとり暮らしの練習。

運転免許も取りました

 

大学2年生になり最近急に頼もしくなってきたから、そろそろ手が離れるだろう。

 

前回の旅行の半年後に東日本大震災があり、その2年後には14年間係わってきた自由の森学園高校野球部を離れ、またその2年後には11年間主宰してきたレジェンズからも身を引いた

 

一方で、玉川学園高等部野球部からご縁をいただきコロナ禍を経てもうじき12年が経とうとしている。

 

ここへ来て、スーパースター大谷翔平の出現により野球人気低迷も底を打った感があるから、もう現場で底辺を支える仕事も潮時だろう。

 

それにしても、コロナ禍のせいとはいえ【結婚20周年旅行】を5年も延期したのは心苦しかった。

 

カミさんはこの15年間、家事・子育て・パートにフル回転。

 

新所沢でママチャリを漕ぐスピードは他の追随を許さない。電動じゃないのに

 

おかげで娘は健康に育ち、夫は健康に老いております。

 

旅行と野球観戦が好きな彼女が今回の旅を満喫してくれていれば、今後もう少し禿げても離婚は免れるかもしれない。「禿げたら離婚」が口癖

 

シカゴの思い出と共に、大好きなシカゴの「素直になれなくて」を贈る。