【2024.3.16-17】第33回東海地域小・中学生ソフトボール新人大会/長沢/谷田諒敬 | BaseballPlanning公式BLOG

ぷれいブローーーグ!!

 

皆さんこんにちは☺

関西キャストの #谷田諒敬 です!!

 

雨がちなお天気が続いていますね…

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回はソフトボール大会アナウンスの模様をレポートします!(^^)!

 

 

三重県志摩市にある、長沢多目的広場。

広場の横には野球場が併設されています。

元野球部の外野手でしたが、多目的広場って怖いんですよね…

後ろに抜かれたら終わりなんです。ほぼほぼランニングホームラン…

今回はフェンスの代わりに特設のネットが準備されていましたが。

 

 

ソフトボール、野球とはルールが一部異なります。

例えばDP(Designated Player)は指名選手と呼ばれ打撃専門の選手であり、FP(Flex Player)は守備専門の選手で打順表には10番目に記入する必要があります。

それだけならまるで、DH制を採用しているプロ野球パシフィック・リーグのようですが、ソフトボールでは、DPがFPの守備を兼ねることができ、その逆も可能なんです!!

しかもリエントリー(再出場)が可能だったり…

複雑ですが、そこにソフトボールの魅力が詰まっているような気がしました(^^♪

 

⭐︎試合結果

●3/16(土)担当試合

①小学生女子の部 準々決勝

Genki club 10-1 三重ユニコーン

●3/17(日)担当試合

①小学生男子の部 準決勝

竜美ヶ丘クラブ 9-2 駿河アウルス

②小学生女子の部 準決勝

スポーツクラブボンフリー 13-8 北浜女子ソフトボールクラブ

③小学生女子の部 決勝

スポーツクラブボンフリー 11-2 Genki club

 

⭐︎大会結果(小学生女子の部)

1位 スポーツクラブボンフリー

2位 Genki club

3位 北浜女子ソフトボールクラブ

3位 TEAM 瑞浪ジュニア

 

 

3/16(土)、同じ広場で担当した #角崎アナ (右)。

 

 

3/17(日)に担当した、 #早形アナ (左)と #中田アナ (右)です!

終始、ソフトボールのアナウンスの難しさについて話していました(笑)

 

 

小学生女子の部の閉会式MCも担当させていただきました🎤

野球とは一味も二味も違うソフトボールに向き合った2日間。

ソフトボールの球場アナウンスに、ますます興味が湧きました!!