BaseballPlanning公式BLOG

セ・パ両リーグ歴代の超豪華OBの皆さんが一堂に会し、

ファンのみなさんと交流する集いが、師走の東京で盛大に催されました

 

私は、開会前の準備と会場受付、そしてセ・リーグOBのみなさんの

チーム名呼び出しを務めました。

 

司会はスワローズOBの青島健太さんと

弊社、株式会社Baseball Planning 藤生恭子代表です🎤



中でも、中畑清さんとギャオス内藤さんに

ご登壇いただいた抽選会は大盛り上がりでした!

 

サイン色紙やユニフォームを大切に持ちながら、

笑顔で会場を後にするファンの姿が印象的でした😊

 

現役時代を振り返りながら想い出を語り合える場があるという事は、

とても素敵だと思いました。

 

2020年シーズンはどんなドラマが生まれるのか、より一層楽しみです。

貴重な機会に参加させていただきありがとうございました!


 

代表の藤生恭子です!!

みなさん、2020年もBPをよろしくお願いします☆

 

ということで、2020年もアカデミー東京校が開講!

1月11日に初級クラス・上級クラスに生徒さんが入学して下さり、

初回の講義を行いました。

 

最初はオリエンテーション。

私の自己紹介ののちに全員の自己紹介。

みんな野球が好きで、ワクワクした表情で放して下さいました!

 

 

授業の内容は、「試合進行」。

野球が好きで試合をよく観戦していても、意外とスルーしている部分って

多くあるんですよね、それを分析していくことで、アナウンスに役立てていきます!

 

試合開始方法がたくさんあるのはご存じですか?

イニング間に何分アナウンスコメントを入れても大丈夫だと思いますか?

などなど、細かく試合の流れを解説していきました。

 


そして、初級の方には原稿を自分の声で表現して読んでもらい、

上級のみなさんにはなんと自分で原稿を作って読んでもらいました!

気の利いたコメントや、ちょっとユーモアが入ったものなど、

みなさんとても優秀✨

 

 

今回は第1回目ですが、ここから10回。

野球アナウンスに関する全ての技術を伝授します!!

 

3月から始まる球場レッスンに向け、しっかりと鍛えていただき、

シーズンが始まった頃にはみなさんの声が球場に響き渡る。

そんな風景を思い浮かべながら講師は頑張っていきます( *´艸`)

 

2回目からも現役や元プロ野球アナウンサーの経験豊富な先生が、

惜しみなく技術や知識を伝授してくれます!!

 

ぜひみなさま、球春到来の時期になったら・・・

受講生の声が響く球場に足をお運びくださいね☆

毎週木曜日、11:00-13:00に放送しているほんわかRADIO!

JR甲子園口ほんわか商店街内のラジオブースより

お届けしています!

 

今回のナビゲーターは、わたし、藤生恭子が担当。

ゲストにはHonda硬式野球部広報の米田文彦さんをお迎えしました!

 

 

初めてのラジオ出演ということだったんですが、

Honda出身の阪神タイガース・木浪聖也選手、齋藤友貴哉選手の

話題など、西宮市民が誰もが知りたい裏話を披露してくれました!

 

商店街の店舗を紹介するピックアップショップのコーナーでは、

BAR山谷さんに実際に飲みに行って下さってのレポート、

また、OH!惣菜やましたさんのお弁当を放送中に食しながら

食レポをしてくれました!

 

 

埼玉から来ていただき、きっと西宮の魅力をたくさん知っていただけたかな

と思うくらい、この商店街すごいですね!と仰っていました!

 

こんな感じで、ラジオ放送はいつも様々な内容をお届けしています。

オープンスタジオにもなっていますので、

ぜひ遊びにいらして下さいね☆

こんにちは!

アナウンサーの山口祐佳です。

 

つくばみらい市総合運動公園の多目的広場リニューアルオープン記念イベントのため、

茨城県つくばみらい市まで行って来ました。

 

 

メインゲストに、元プロ野球選手・金村義明さんを迎え、

トークショーと野球教室の2本立てという内容でした。

 

そこに、日頃から野球に励んでいる地元の小・中学生が100名以上参加しました。

豪華な内容に、野球ファンのご来場席は満席でした。

 

トークショーでは大人の野球ファンの皆さんの爆笑をとりながら、

金村さんの一言ひとことがご両親・家族への感謝が溢れていて、

思わず私も目頭が熱くなりました。

きっと、子供達にとってヒントとなる話が沢山あったのではないでしょうか。

 

野球教室では小雨がぱらつく中、

ワンプレーごとに子供達に声をかけていらっしゃる姿がとても印象的でした。

 

 

もともと金村さんの野球解説やニコ生を拝見していて

いつもわかりやすく!そして面白く! 以前から大ファンでしたが…

今回のイベントでご一緒させて頂き、益々ファンになりました!!

 

〈ファン〉になったと言えば……

スペシャルゲストのモノマネ芸人のみなさまも。

 

 

左から

リトル清原さん

プリティ長嶋さん

桑田真似さん

リトル清宮さん

 

なにかと野球関連のイベント会場でお会いする事があるのですが、

何度お会いしてもソックリすぎて笑っちゃいます()

今回も沢山楽しませて頂きました!

今回の現場が、わたくしの2019年のベースボールプランニングの仕事納めとなりました。

みなさま、どうぞ良い年をお迎えくださいね。

そして、2020年もベースボールプランニングをよろしくお願い致します‼️

 

山口祐佳

講師の藤生恭子です!

今回ご紹介するインタビュー講座は、12月27日に行われた

社会人野球に特化した講座です!

 

ゲストには、Honda硬式野球部の米田文彦さんをお招きしました。

早稲田実業から早稲田大学で野球部として活躍し、

また、Hondaでは選手を2年、マネージャー・広報を9年担当され、

社会人野球界を知り尽くした方です。

 

まずは講義。

社会人野球選手へのインタビューをする際など、

仕組みを知らないといいインタビューはできないし、知ることから始めます!!

 

 

30分の講義を経て、続いてはインタビュー実践。

プロ野球や学生野球と違って、企業ごとに独特の仕組みの説明に、

生徒さんたちからも「へ~」「そうなんだ!」という声が。

 

一人ずつテーマを決め、テーマにそってインタビューをしていきます。

 

 

内容はもちろんのこと、展開からマイクの使い方、振る舞いなど、

アナウンサーとしての技術指導、そして、

ご本人から、インタビューを受けてみての感想を聞く。

なかなかゲストから感想を聞ける機会はないので、

ここでしっかりと修正して本番につなげます!

 

何度も場数を踏んで、経験をすることで、トークショーの展開を

自分でコントロールできたりしてくるものです。

このような機会にお越しいただきました米田さんに感謝いたします。

 

 

最後はみんなで記念撮影!

シーズンが始まり、社会人野球の現場で存分に学んだことが発揮できるよう、

シーズンオフに鍛えましょう☆

 

BPでは全野球に対応できる講座をご用意しています!

東京校2020は締め切りましたが、大阪校2020は12/31が締切です!

ぜひ野球が好きな方、興味のある方、のぞいてみて下さいね!

 

大阪校(甲子園オフィスで開催)↓

https://baseball-planning.com/page/00000302.htm