【2023.12.8-10】JAPAN WINTER LEAGUE 2023/コザ・浦添/八幡淳 | BaseballPlanning公式BLOG

Northキャストの八幡淳です。

 

12月8日から10日までは沖縄で行われている

JAPAN WINTER LEAGUE 2023に参加してきました。

 

8日はコザでトライアウトの試合実況。

9日は浦添でアドバンスの試合実況。

そして、10日は浦添でアドバンスの試合スタジアムDJを務めました。

 


初日となる8日は使う機器とその周りの役割をキャストに説明。

すると、今までの懸案事項が解決するなど

改めて使用機材の原理を紹介するのは大切だと感じました。

 

さらに、トークショーの内容もフィードバック。

「目の前の選手が何故参加しているのか?」がわかることで

「出てくる質問も変わるんだよ」ということを伝えました。

 


 

9日は浦添での実況。午前は一人実況。

午後は大卒一年目ながら期待の若手選手お二人にお話を伺いました。

 


 

そして10日はいつもエスコンフィールドでも担当しているスタジアムDJ。

もうファイターズのスタジアムDJ歴も10シーズンになりますので、

ANA BALL PARK浦添スタッフの方の中にも

僕のコールのファンの方がいて(非常にありがたいです!)

選手たちもいつもとは違ったリアクションでプレーしているようでした。

 

終了後も数名の選手かお声がけいただいたんですが、

僕からは「NPBで待ってます!」とお伝えしました。

 


 

そして、他のキャストには体で覚えてもらるよう、

コールをしながら登場曲・BGMのタイミングを指示。

終了後のインタビューも、質問の意図をキープしつつも、

何を目の前のファンに提供するのか。

そのためにはどういった心がけで質問をするのか・・

しっかり理解してもらえるよう熱く指導しました。

 

 

我々の仕事はお客様に感動をしてもらう仕事です。

自分本位にならず、選手を引き立て、

その一挙手一投足で感動してもらえるような演出を

これからも心掛けてもらいたい・・・

そう、他のキャストに言い残し沖縄を後にしました。

 


 

連日日差しに恵まれた今回の沖縄での平均最高気温は26℃~27℃くらい。

この文章を書いている北海道、今日の最高気温は0℃。

外気は関係ありません。

これからもスポーツ観戦という「非日常」を熱く感じてもらえるよう、

熱血指導で鍛えていきます!