天長節お祝い申し上げます!(令和6年02月23日) | 沙貴 誉 のブログ 『答えは自分の中にある☆薔薇の館でスピリチュアルなお茶会を』

沙貴 誉 のブログ 『答えは自分の中にある☆薔薇の館でスピリチュアルなお茶会を』

歴史、皇室、スピリチュアル、都市伝説、タロット占い等を中心に話題にしています。答えは自分の中にあります。自分の頭で考え、心で感じ、魂の叫びを聞きましょう。

 皆様こんにちは。沙貴誉ですピンク薔薇

 

 

 

 赤薔薇天皇陛下64歳のお誕生日おめでとうございます赤薔薇

 

 常に国民に寄り添って下さり、国民の安寧と世界の平和をお祈りして下さる天皇陛下。

 

 国民の痛みを我が痛みのように感じ、国民の喜びを我が喜びとして下さる天皇陛下。

 

 天皇陛下は我が国にとって掛け替えのない存在です。

 

 天皇陛下と、雅子皇后陛下、敬宮愛子内親王殿下の仲の良さ、ご家族の愛情深さは我が国の希望の存在、最高の癒しの存在です(失礼な表現だったら申し訳ございません)。

 

 令和の時代に自分が生きている事が嬉しいですし、本当に良かったですおねがいキラキラ

 

 それでは、一般参賀の映像をご紹介いたします。

 

 

MAU SAC

 

 

 

 

 

 

 

 

 何故2つの映像をご紹介したのかと言うと、テレビ局によって立ち位置が分かりやすいな~、と思ったからです。

 

 テレ朝は、まずA宮家側をアップにしましたからね。

 

 天皇陛下のお誕生日の一般参賀ですよ?。

 

 天皇陛下そっちのけでA宮家側をアップにするなんて、どれだけ天皇陛下を見下しているのでしょうか。

 

 せっかくの天皇陛下のお誕生日にあまり水を差すような不快な事を書きたくないのですが、現実は現実として直視していたいとの思いと、A宮一家に忖度するマスコミの事実をブログの中に記録しておきたい、との思いからです。

 

 映像はそのうち消えてしまうかもしれませんが、この文章は消さない限り残りますので、備忘録的な感じで書き残そうと思います。

 

 そして、テレ東BIZの方の映像は、皇族方の全体像をとらえながらも、天皇陛下と、天皇ご一家の御三人を中心に映してくれました。

 

 とてもバランスの良い映像だと思います。

 

 ではそのテレ東BIZの映像から、天皇陛下のお言葉をご紹介します。

 

 天皇陛下のお言葉を青い文字にしてあります。

 

 

 天皇陛下「冷たい雨が降る厳しい寒さの中、誕生日にこのように来ていただき、皆さんから祝っていただくこと誠にありがたく思います。先月発生した能登半島地震によって亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表するとともにご遺族と被災された方々に、心からお見舞いをお伝えいたします」

 

 

 陛下のお言葉自体はまだ少し続きますが(テレ朝のノーカット版で全てのお言葉が分かります)、お言葉は国民への感謝とお見舞いという内容でした。

 

 どのような時であっても常に国民に寄り添って下さる天皇陛下には、感謝しかございません。

 

 さて、一般参賀では、皇后陛下と敬宮様がどのようなお衣裳をお召しなのか、個人的に楽しみにしていました。

 

 皇后陛下は濃い紺色、敬宮様は落ち着いた品の良い控えめなグレイッシュな感じのシルバーでしたね。そして天皇陛下のネクタイの色も落ち着いた品の良いシルバー。

 

 天皇ご一家は、天皇陛下のお誕生日というおめでたいお祝いとして輝くシルバーを使いつつも、能登半島地震などで辛い思いをされている方々を思い派手にならないように、濃い紺色、控えめなシルバーでまとめたのではないかと、勝手にですがそう思いました。

 

 短い映像からでも、敬宮様のお姿は、とても気品に溢れて優しく温かさに満ち溢れて見えました。

 

 内側から溢れ出る神々しさが素晴らしくて、光り輝いて見えます。

 

 お姿を現しただけで、一瞬でその場の空気を清らかに、温かく変えて下さる感じがします。

 

 敬宮様が即位するまでは何としても生きなければと、改めて思いましたよ爆  笑ラブラブ

 

 それも、ヨボヨボでも自分の足でしっかり歩けるように、健康でいたいです。

 

 敬宮様の即位の礼の時は、皇居に駆け付けたいですキラキラキラキラキラキラ

 

 それが無理だったとしても、せめて家の中でテレビの前で、敬宮様が即位するお姿を、この目に刻みたいです。

 

 

 本当は天皇陛下のお誕生日記者会見についても書きたかったのですが、また日を改めてまとめてみようと思います。

 

 

 

手火山家(てびやまや)

 

 

 

 それでは皆様、素敵な一日をお過ごし下さい。

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました虹クローバー

 

 

 

 乙女のトキメキ愛と平和と喜びが皆様と共にありますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考資料

 

ANNnewsCH

2024年02月23日(金)

 

テレ東BIZ

2024年02月23日(金)

グリーンパン オンラインストア