皆様こんにちは。沙貴 誉(さき ほまれ)です。
新型コロナウイルスの東京の感染者が、一気に2,400人を越えました。全国的にも感染が拡大しています。患者様方にお見舞い申し上げますと共に、一年近くも前から最前線で治療や研究に携わっている医療従事者、関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
正直、政府や政治家に文句が無い訳ではありません。全てが後手後手でまるで他人事、事なかれ主義、利権最優先で本気で日本と日本人を守る気があるのか?、と憤りはあります。
だけど、政府だけのせいにするのは簡単です。国民の方にも、気の緩みや軽率さが無かったとは言えないと思います。マスクを外して大声で騒ぐ、周囲に構わずペチャクチャ喋る、「自分の勝手でしょ」と自由気ままに振る舞う。これでは拡大のスピードが早いのも、当然と言えるでしょう。
感染症は、自己責任では済まないのが難しい問題ですね。誰かにうつすかもしれないし、誰かからうつされるかもしれない。一人一人がお互いの為に気を付けていかないと、今の社会状況がいつまでも長引いてしまうと思います。
一生我慢しろと言う話ではなくて、治療薬とワクチンが開発・普及されるまでの辛抱です。今は忍耐が試されている時なのだと思います。
出来る範囲で楽しめる事も沢山あると思いますし、こういった状況だからこそ、ビジネスの新しいやり方が生まれるかもしれません。経済を回す事も大事なので、感染対策をしっかりやりながら、出来る事から行動に移すのが大切なのかなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。