【3Dモデリング】黙々作業、頭部のウエイトペイント | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

どうしても気になるところを

チャチャッとやっつけてしまいたい。
お疲れ様です!バライタです!

 

前回の作業終了からずーっと

ぶっ飛んだ頭が気になっていました。

 

↑コレ。

 

 

前回作業のブログ記事はコチラ。

 

今日は頭部周辺をなんとかします

実は、頭部はぶっ飛んだ頭以外にも色々と

やることがいっぱいです。

例えば、耳。

耳をヘルメットの中に収納したいのです。

すでに骨を入れてあるので、

ウエイトペイントを付ける必要があります。

 

次はヘルメットのシールドです。

このシールドにも骨を入れたので、

上げ下げできるようにします。

 

作業後

 

なんとか耳を捻じ曲げて収納しました。

骨を1本づつではなく、2本づつに

すべきだったと後悔しています。

2本づつあれば、もっときれいに耳を

ヘルメット内に収納できたかもしれない…。

今から骨の修正間に合うかな?

 

ヘルメットのシールドの位置が怪しくて、

スムーズにシールドの上げ下げが

出来なかったので、骨の位置を調整しました。

なかなか良い感じになりましたよ!

 

 

ここで違和感

 

首から下のモデル(自作の球体関節人形から

3Dスキャンした部分)のポリゴンと、

頭部周辺(私が1からモデリングした部分)の

ポリゴン数が違うと思うので、

次回はそこのあたりの辻褄を合わせていきます。

※ポリゴン数というか、ポリゴンの組み方かな?

スキャンした部分は、表面を滑らかに仕上げた

実物を使用しているので、それなりのポリゴン数でも

滑らかなポリゴンの組み方になっていますね。

 

今日はこのあたりで失礼します。

お疲れ様でした。

 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村