(個)義家族製造(カゾクセイゾウ)

(個)義家族製造(カゾクセイゾウ)

球体関節人形を作成しています。
人形のバラバラ等が予告なく登場します。
苦手な方はご注意下さい。
公募展に出したりしてます。
2015.3ツイッター始めてみました。


テーマ:
方向音痴?
バライタです。一応、方向音痴です。

今、子供の人形の原型を作っていまして。
造形する上で目印になる骨の位置「ランドマーク」を見失うことが多々あり。
見失うことが数回目で、「骨のランドマーク部分に色を付けたれ!」と思い付いたのでやってみました。
左はリボルテックの骸骨騎士。
右はガチャガチャの骸骨。

造形をする上で必要な場所にアクリル絵具のバーミリオンで着彩。
ちゃんと保護剤も塗りました。
こんなにもランドマークあったんだーっ!とちょっと感動。
ここって、ランドマーク?塗ってもいいところ?と悩んで自分の体でチェックすること数回。
 この確認をやったおかげで肩甲骨が開きすぎていることがわかりました。

あら、いい感じ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

テーマ:
油土で原型作ってます。
バライタです。

まだお見せ出来ませんけどね〜。

油土を使っていて、作業の速さを感じています。
油土で原型作って、簡易的型取りをして石粉粘土に置き換えて、関節を入れて正式な型取りをする流れになります。

油土をキレイに仕上げておけば後の工程、簡易的型取りから先の作業が断然簡単になるとのことだったので今必死です。
この広い世界、油土に必死な同志はきっといる!と思ったので、本日発見したことを報告しておきます。

「油土の表面をルツーセで撫で回したら滑らかになったよ。」

これがルツーセ。
油絵の具の画材で、加筆するためのニスです。
テレピン油が良いと思いますが、手元にこれしかなかったので、とりあえず、これで試しました。

表面こんな感じ。
ボコボコザラザラです。

ココを、ルツーセを染み込ませた綿棒で撫でていくと...
滑らかになりました。
ナイフで撫でるよりなめらかです。
画像下部に売っている綿棒を見て頂くと、うっすら油土が付着しているのがわかると思います。
表面の油土を溶かしながらなめらかにしているようですね。

なめらかにした後に油土を盛り付けてみた。

問題なく付けられました。
ただ、薄い油土しか付けていないので厚く盛り付けようとするとどうなるかわかりません。
最後の仕上げに使うなら、盛り付けもそんなにしないと思うので、問題ないと思います。


調べてみると、オリーブオイルを使っている方がいらっしゃいました。
毎度の如く、リンク許可は頂いていないのでご紹介し出来ませんが、「油土 表面 なめらか」と検索すれば出てきます。

うちに賞味期限が切れたオリーブオイルあるからやってみようかな?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

テーマ:
一応やり遂げました!
バライタです!

陶彩館合同作品展無事に終了致しました。


お忙しいところ足をお運び頂きまして、誠にありがとうございました!

ツイッターのいいね・リツイートもありがとうございます!

設置したプロフィールと作品紹介もお持ち頂けましてありがとうございます!
予想以上に皆様お持ち頂いたので非常に驚いております。

今まで作品の解説というところまで手が回らないことが多く、ようやくどういったことを考えてこの作品を制作したか、きちんとご説明できたかと思います。
作品に関してご不明な点、もっと掘り下げるべき部分がございましたら、ツイッターでお話し頂ければお応えさせて頂きます。

今回の展示を通して、より多くの方々にご覧頂く必要があると強く感じ、今年はより多く活動ができるよう精進して参ります。

なんてこと言いますが、正直言って、やはり私の作品は見る人を選ぶんだなぁ、というのは思いました。
万人ウケするものを作ることが主目的ではないので、自分のコンセプトに合えばどのような作品になってもそれはそれで良いという感じです。

より良い作品を、より大きく動けるよう精進致します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

バライタ 桜井涼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

テーマ:
溶けないよー!ってなってたバライタです。

数年前に拾った骨を今回の作品に使いたくてネットで見つけた情報を頼りに骨の処理をします。
ポリデントが良いらしいですよ。
そういえば、貴志先生の悪の教典の上巻でもこの方法がちらっと出てきましたね。

ポリデント、お手並み拝見っ!

なんとか一部の骨は綺麗になりました。
数年ほっておかないでもっと早くにやればよかったです。

でもまだ綺麗にならない骨があったので今度はポリデントを溶かした水で茹でます。
大急ぎでドンキに鍋を買いに行きました。
流石に普段使ってるものは使いたくなかったもので...。

たしか、1時間以上は煮たんではないかと。
これはなかなか良いです!
お陰様で頑固な軟骨も手で剥がせました!


使いたかった骨はこちら。
恐らくカモメかな?猛禽類に捕食されてました。
ただ、残念なことに骨の壁が薄すぎるため
加工ができませんでした。
作品には組み込めないですねぇ...まぁ、しょうがないですね。

今回の件は今後も役立ちそうです。
こりゃ良いね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

テーマ:
異形のようで、異形じゃない。
バライタです!

今回のビスクの全体像です。
なんとか仕上がりました。
細かい部分は展示で見てね!
2月8.9.10日の3日間展示してます!
といっても、この記事が公開される頃にはすでに展示が始まってますね。

是非ご覧下さいませ!


テーマ:
初の作品展!
バライタです!

前から決まってはいたんですが、作品作ってたので告知がこんなギリギリになりました。
場所 妙香園画廊
住所 名古屋市中区栄3-14-14

2月8日(金)から10日(日)までの3日間になります。
9・10日は在廊しています。

...おぉ、在廊!初めて自分自身に在廊って単語使った。
作家名、桜井涼で展示しますのでどうぞよろしくお願いします。
過去作品2点と新作1点になります。
過去作品は新規で展示用土台を作成しましたので、過去作品をご覧頂いたことがある方もぜひご高覧下さいませ。

インスタにもUPせねば!
あと、展示が始まりましたら新作の制作日誌も公開していきますのでそちらも合わせてよろしくお願い致します。

Ameba人気のブログ