【3Dモデリング】黙々と取り組むウエイトペイント | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

黙々作業はちゃちゃっと片付けよう。
お疲れ様です!バライタです!

 

前回になんとかアーマチュア問題を解決し、

ウェイト作業に入りました。

 

↑前回作業のブログ記事はコチラ。

 

ウエイトペイントの影響を確認する

まずは、モデルに適当なモーションを付けて、

『どのパーツが、どのあたりから

どのような強さで、

影響を受けているか』を見ます。

 

恐竜みたいな走り方になりましたね。

それにしても、

頭がポーンと前に飛んでいる!!

体に付けた小物とかならまだしも、

頭が飛ぶってどういうこと?!

 

しっぽが内外ネズミは移動するときに

しっぽを頭上高く持ち上げて、

床にしっぽが付かないようにして移動するので、

モーションでもしっぽを上げてみました。

 

これよく見たら、両手も前に飛んでいますね…。

え?一体どこの骨に影響を受けているの…?

 

アップで見ると、

なんだかおもしろいね…。

そうでもないかな?

 

問題は下半身から解決!

上半身は置いといて、

今回は下半身のウエイトペイントに取り組みます。

 

うん!大体良い感じになりましたね!

※画像では頭が良い感じになっていますが、

まだぶっ飛んでいます。

 

でも右太ももが怪しいなぁ…。

 

今回も作業動画あります。

 

コチラのサブチャンネルにて作業動画をUPします。

3月31日公開予定です。

よろしくお願い致します。

 

様になってきたので一旦下半身はこのままにして、

次回は上半身のウエイトペイントを直します。

 

今日はこのあたりで失礼します。

お疲れ様でした。

 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村