金継ぎ練習中! | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

金継ぎをブラッシュアップしたい。
お疲れ様です!バライタです!
 

金継ぎをガンガン活用したいです。

実は以前、金継ぎをテーマにして

人形作品を制作しました。

 

↑金継ぎを活かした作品の

部分的紹介ブログ記事はコチラ。

 

コチラは、もののけ姫のグッズとして
販売されていた、黒曜石です。
たしか…お高いはずです。
そのため、なかなか捨てられず持っていました。
大切に持っていて正解だった!
 
コチラは磁器の折れたスプーン。
 
陶磁器に使用できるパテです。

 

セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ 金属用 60g ブリスター HC-116

今回使用したパテはコチラ。

セメダインのエポキシパテです。

私はこのパテを、人形の金具を

固定させるために使用しています。

新漆に金の粉を解いて、
薄め液で調整します。
 
お掃除は洗い液をしみ込ませた
トイレットペーパーで拭き取りました。
金…もったいないけども。
 

 

さて、どうなったのか?

残念ながら、スプーンはパテが硬化しすぎて、

食いつきが失われてしまったので

取れちゃいました…。残念!

 

 

黒曜石は…?

コチラも残念ながら、

見た目を整える前にパテが固まってしまい、

不格好なままで固まってしまいました。

でも折角なので、金を塗ってみました。

 
 
パテの不格好さが目立ちますね…。
 

 

他にも金継ぎを応用してみました。

コチラは、陶器の破片をパテで覆い、

釉薬の穴を同じくパテで塞いでから、

金で装飾しました。

なかなか良いかも?!
あとは漆が乾くのを待つだけ!
触っても問題ないぐらいになったら、
取り付ける金具を探してこようと思います。
 
今日はこのあたりで失礼します。
お疲れ様でした。

 

こういうキットって、

ありがたいですよね。

始めやすいからね!

 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村