ガラス・ビン・セトモノ | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

そういえば、段ボールのこの表記は何?

バライタです!
 

先日、家族宛に来た荷物にこんな表記が…。

思い返せば、
私が幼少期のころからこの表記だったような気がします。

 

 

ガラス・ビン・セトモノ

この荷物は大阪から来ていました。

どうやら大阪でも焼き物は『セトモノ』と呼んでいるようです。

『ガラス・ビン・ヤキモノ』ではないんですね。

他の地域ではどんな表記なんでしょうか?

備前焼の産地の岡山県なら、『ガラス・ビン・ビゼン』なのかな?

でも『セトヤキ』ではなく『セトモノ』なんですね。

そういえば我が素敵なお母堂が、

「焼き物はみんな瀬戸物と呼ぶんだと思っていた」と言っていました。

考えてみれば、瀬戸物って特殊な呼び方ですね。

『備前物』とか、『美濃物』って聞いたことないですね。

 

ますます面白いね!瀬戸焼!

 

余談だが…

そういえば瀬戸市に、瀬戸物の廃材を混ぜ込んで作る

段ボールを製造販売されている会社さんがあるんですよ。

今回の段ボールの表示の件で、

色々調べていたら真っ先に出てきました。

(記事の最初しか読めませんが是非ご覧下さい)

 

 

では今日はこのあたりで失礼します。

お疲れ様でした。

 

現代作家さんの九谷焼ならコチラの、

牟田陽日さんの作品が好きです。

 

 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村