粘土と蕁麻疹と私 | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

焼き物粘土で蕁麻疹になっていました、

バライタです!
 

今はだいぶ良くなり、ほとんど目立ちません。
 

上記画像の赤斜線部分が
蕁麻疹になっていた部分です。
 
痛痒くて大変でしたが、
市販の薬を塗って何とかなりました。
 

 

大好き!フルコートf!

大好き過ぎて、自宅・訓練校・実家に常備しています。

 

厄介な皮膚の病はこれ一本でなんとかなります。
しかし、公開していることが1つ…。
買うなら一番容量が少ないものがおすすめです。
コチラの商品の注意事項に、『長期連用をしなこと』とあります。
10グラムを購入しても、使い切れないことが殆どだと思います。

上記写真は10グラムのもので、使用期限が過ぎています。

決してお安いものではありませんので、

必要な量を購入することをおススメします。

因みに、使用期限を過ぎたものを今回使用しています。

それでもちゃんと治るんだからすごいね。

※今回の蕁麻疹に約1週間使用しました。

 

そもそもの蕁麻疹の原因は?

手に付着して乾いた焼き物用粘土です。

 

今回のことで思い返せば、粘土で肌荒れって、

他にもあったことを思い出しました。

 
人形さんの原型を作る際に使用する石粉粘土や、
彫塑の練習に使用した彫塑用粘土(水粘土)など。
 
とにかく、乾くと固まる粘土がダメなようです。
固まる(乾く)際に手の水分を奪う粘土が
良くないようです。
 
油粘土は問題なく使用できています。
 

 

対策

こまめに手を洗うことですね。

乾いた粘土を手に付けっぱなしにしないということです。
粘土に用がないなら洗いましょうね!
 
では今日はこのあたりで失礼します。
お疲れでした。
 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。


 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村