動画を撮るためのカメラを増やしたい。 | 疑家族製造所〜作品制作記録〜

疑家族製造所〜作品制作記録〜

オブジェ制作と、3Dモデリングソフト『Blender』を用いて、3Dモデルを作成しています。

日々動画撮影の勉強中。バライタです!
 

先日友人から、動画編集の参考になりそうなYouTubeチャンネルを
教えて貰いました。
ただ参考動画が編集技術だけでなく動画構成がおしゃれ過ぎて
ちょっと方向性が違うかもしれないと思いましたが、
参考動画を拝見していて思うことがありましたので
取り入れていきます。

 

カメラを2台体制にしたい

参考動画がカメラを2台使用したシーンが多用されており効果的な

演出になっていました。

 

「バライタの動画にカメラ2台いる?」

いるいる!

現在使用中のカメラ

ちなみに現在、全体を移す1台のみで撮影しています。

私の大切な定点カメラ。

iPhone6Sです。

 

本体内蔵マイクだけでは力不足なので、

去年のアマゾンセールで購入したクリップマイクを使用しています。

 

追加予定の2台目カメラ

作業動画に必要な手元を映すカメラです。

PENTAX WG-3
防水はもちろん、耐ショック・防塵なんでもござれの
アウトドアの頼れる相棒!!
 
この機種の魅力な何といっても『顕微鏡モード』
という撮影モードですね!
昆虫採集で大活躍ですよ~!
 

難点

防水対策の観点からマイクやフラッシュ等の装備を外付けすることはできませんので、やはり別で音声は録音する必要がありますね。

デジタル顕微鏡モード

『デジタル顕微鏡モード』で撮影してみます。
 
↑スマホで撮影した和紙の右手
 
↑PENTAX WG-3の画面
 
『デジタル顕微鏡モード』のデジタルズームしてギリギリ
寄れるところまで寄って撮影しました。
もはや何を撮ったのかわかりませんね。
これは、先日和紙を貼りなおした人形の右手です。

さらにこの機種は顕微鏡モードで動画も撮れる!

『1cmマクロ動画モード』です。
 
 

このモードで、この距離で適度にズーム倍率を調整して、

 
この動画が撮れる…!!
最高です!!
 
さらに接写すれば、動画でここまで寄って撮影できます!!
すごいね!
 
こんな良いモノ、なんで使っていないのよ!!
 
このカメラ、実は過去動画内で使用したことがあります。
一番初めの筆を試す動画で、筆で描いた線を別で
静止画撮影しましたが、線が細すぎてまともに映っていませんでしたが…。
 
接写で動画撮れることも、友人の参考動画を見て
色々考えていたら思い出しました。
もぉ~!!!!

カメラを固定するスタンドを購入する

今の作業スペースや他での撮影シチュエーションを考えて購入を
検討します。

カメラ固定用のねじが付いているので、クリップ固定よりも

ネジ固定が良いですね。

こればかりは通販ではなく、実店舗で確認したほうが良さそうですね。

 

締め

実はこの、PENTAXの顕微鏡モード搭載機種は10年以上前から

使っていました。

今回画像で紹介した『PENTAX WG-3』は数年前にアマゾンで

中古で購入しました。

そのため、我が家に来た時から傷だらけ。

今回紹介していませんでしたが、水深数メートルも耐えるので、

ダイビングでも撮影可能です。

この機種を中古で購入したのもダイビングで動画が

撮りたかったからです。

とても良い動画が撮れましたが、他の方が写っているので、

アップロードしていません。

 

では、今日はこのあたりで失礼します。

お疲れ様でした!

 

↓総合WEBサイトはコチラ。

SNSリンクもこちらにあります。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

(個)義家族製造〜球体関節人形制作中〜 - にほんブログ村