ユーロ2020はイタリア、コパアメリカ2021はアルゼンチン | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

先週末から月曜朝にかけてウィーケンドは、

怒濤の決勝戦ビッグマッチ2連戦でしたね。



コパ・アメリカ2021


と、


EURO2020


の決勝戦。



私の優勝予想では、

コパ  〉〉アルゼンチン


ユーロ  〉〉イングランド


という予想でしたニヤリ






結果は、


コパ・アメリカ

優勝 アルゼンチン🇦🇷



つーことで、

予想的中

(何かくださいw)



EURO

優勝 イタリア🇮🇹


で、惜しくも外れ

(後輩におごる事になりましたw)


まあ、イングランド

決勝まで行っただけでも、良いところ突いてたな❗





アルゼンチンの優勝は、やはり、

メッシのフル代表初タイトルがフォーカスされてましたね。


アルゼンチンには、英雄マラドーナがいて、

ワールドカップで過去インパクトのある優勝を経験していて、

そこに、また十数年ぶりにメッシというスーパースターが現れて、バルセロナでは、めっちゃ点取っててバロンドールもめちゃめちゃ回数取ってるし。っていう状況の中、


なかなか優勝までは、こぎ着けなかった。


どれだけプレッシャーがあった事でしようねえー



サッカーって、

1人だけじゃ出来ないってことですよねー。



そういや、ジーコもワールドカップ等、ブラジル代表での国際大会タイトルは獲れてないんだよなー。






とにもかくにも、優勝おめでとうございます❗

良かったよねー。


まあ、アルゼンチンはここまた最近強いすけどねー。



https://twitter.com/GoalJP_Official/status/1414041541786542085?s=19 

 

https://twitter.com/FCBarcelona_cat/status/1414070014253178887?s=19 

 

https://twitter.com/chizurufgarcia/status/1414082808499351553?s=19 

 






さて、

EUROの方ですが、


イングランド、惜しかった❗(*>д<)


最終的にPK戦までもつれるという、

まさに死闘だったみたいですなー。




EUROって、ワールドカップのちょうど間に行われていたじゃないですか。ワールドカップの2年前で4年ごとに。


今年は、ちょっとコロナのせいでずれてしまいましたけど。


ここで、準優勝してると、

次のワールドカップで今の戦力が維持されたまま、敗れた経験も活かされていい結果が出る可能性があります。



次のワールドカップ、

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

あるかもしれませんね❗


フォワードの

ハリー・ケインも経験値からして狙えるキャリアでしょう。


カイル・ウォーカー

ルーク・ショウ


(知ってる名前を挙げてるだけ(-∀-))




今年のチャンピオンズリーグは、


マンチェスターC対チェルシー


というイングランド勢

の決勝でしたし、

イングランドの勢いは今、間違いなくあると思います。





しっかし、イタリア🇮🇹

固い試合を制しましたよね。

というより、固いイングランドをこじ開けた、という試合だったようですね。



おめでとうございます(ノ・∀・)ノ


https://twitter.com/UCLJapan/status/1414486644229611521?s=19 

 


イタリアって、

カテナチオのイメージは、

もうガチガチのゴール前っていうのからは、

変わって来てるのかもなー。



失点しないのには変わりないすけどねー






最後に。


PK失敗したからって、

その選手を責めるのは、

ちょっと違うと思うぞー。


ましてや、人格攻撃、差別的攻撃なんて、

あり得ない。


カップ戦には、

どんな試合でも勝者、敗者が存在して、



負けるときは、


あるからね。



その悔しさ、

次に活かしてほしいです



ではでは。