知ってる洋楽が違う | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

アンニョンハセヨ

みなさんだいぶ暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。


突然ですが、音楽ってすばらしいですよね。
私も色々聴くんですが、洋楽とかも聴きます。

たぶんですが、他の人よりも流行とかあんまり気にしないで、
自分が好きだなと思えれば、何でも聴きますね。

少年の頃、みんなが流行りの音楽を聴いている中で、
私一人ジャネットジャクソンを聴いていたりしてました。
あの当時は、みんなBOOWYとか布袋寅泰とかだったなー(歳ばれるw)
まあ、一人ではなくて、友達の中にも共感してくれてた奴がいましたけどね。


マライア・キャリーっているじゃないですか。
たぶんクリスマスの歌ならみんな知っていると思うんですが、
「All I want for Christmas is you(恋人たちのクリスマス)」は、聞いたらすぐ分かると思います。


では、それ以外の歌は?


ってなると、ファンではないとそんなに知られていないかも。

私もそんなに知りませんでした。

でも韓国ではもうちょっと知られている気がします。
一番びっくりしたのは、義父がマライア・キャリーの「Fantasy(ファンタジー)」って曲を知っていた事ですね。
今50代の方ですよ。

ちなみにこんな曲↓

日本での取り上げられ方と韓国でのそれとがちょっと好みが違うんだと思います。
そうですよね、音楽なんてほんと星の数ほどあるわけですから、それを紹介する人によって有名になるかどうかが変わってくるのは当然だと思います。



でも、正直ビビッたのは他でもありません(笑)



それから最近では、日本ではレディ・ガガとかアリアナ・グランデとか、
有名になってきていると思いますが、




ジャスティン・ビーバー、知ってます?




私の周りの日本人に聞いたらおそらくみんな知らないんじゃないかなー

これもある意味カルチャーショックですよね。

ジャスティン・ビーバーも韓国経由で知ったんですね、私。

なので、せっかくなので、載せておきますね(笑)
先日韓国のスター歌手を探すオーディション番組(イギリスやアメリカでやっているものの韓国版)で、この曲を歌った少女の動画を見ました。

ちょっと鳥肌が立ちました。
すごい子がいるもんだなと。

審査員は
JYP
YGエンターテインメントヤン代表
日本でも人気を博したBOA
という、
韓国ではものすごーく有名な人達。

と、まあ、色々書きましたが、なんか面白いですよね。
YouTubeが普及して、ほんと世界の距離が縮まった気がします。

ではでは。

アンニョーン