今日もジャズ!クールストラッティンだぜ(^^♪ | chopperXの卓球と音楽・オーディオのブログ

chopperXの卓球と音楽・オーディオのブログ

トシよりカットマンのブログです
卓球と音楽・オーディオなどテキトーに語ります(^^♪

ジャズ好きになった原点の曲が、前に書いた

 

モーニンだったが、

 

クラシック好きになった原点の曲もある。

 

それを書こうと思っていたのだが、

 

昨日の午後、

 

なぜか、ジャズが聴きたくなって、

 

ほぼ半日ジャズを聴いていた。

 

 

365日、年中無休の連休中というのは

 

いいご身分だ(^^♪

 

 

昼間から、ジャズなど聴いていても

 

グーたらしてるなんて誰も言わない。

 

 

1950年代、60年代の

 

ジャズレコードのジャケットデザインは

 

素晴らしいものが多いが

 

今回のは、その中でも飛び切りの逸品だ。

 

 

それが、これ

 

クールストラッティン

 

 

どうです、カッコいいでしょう(^^♪

 

 

裏面がこれ

 

 

 

このレコードのジャケットデザインは

 

あまりにも有名で、

 

恐らく、ジャズ好きで知らない人はいないでしょう。

 

 

私もジャズが好きになって間もなくから

 

このレコードの存在を知っていたが、

 

LPレコードは、ついに買わずじまい。

 

 

そして、恐らく1990年代に

 

このCDを買った。

 

 

そして、更に、昨日まで

 

1度も聴いてないのだ(;^_^A

 

 

買ってから、20年以上

 

1度も聴いてない(;'∀')

 

 

昨日、あれやこれや、聴いているうちに、

 

あ、このCDがあった、聴いてみよう

 

となったのだ。

 

 

聴いてなかったのは、いくらか理由がある。

 

私は、ジャズでも

 

ピアノトリオが特に好きなのだ。

 

 

持っているジャズCDの

 

恐らく8割以上が、ピアノトリオだと思う。

 

 

このクールストラッティンには

 

管楽器が入っている。

 

それで、なんとなく聴いてなかったのだ。

 

 

んでもって、買ってから20数年ぶりに 

 

聴きました。

 

 

1曲目、

 

クールストラッティン

 

 

 

いい、いいじゃないか(^^♪

 

 

私は、曲の途中で

 

拍手してしまった。

 

 

他に誰も人がいないから、

 

何をしても平気だ(^^♪

 

こんなところ、オーディオっていいね(^^♪

 

 

全6曲。ハズレ無し!

 

好き嫌いが激しい私だが

 

全曲当たり!だ(^^♪

 

 

素晴らしい。

 

 

演奏者を紹介しておこう。

 

ピアノ:ソニー・クラーク

 

トランペット:アート・ファーマー

 

アルトサックス:ジャッキー・マクリーン

 

ベース:ポール・チェンバース

 

ドラムス:フィリー・ジョー・ジョーンズ

 

 

ソニー・クラークがリーダーのようだ。

 

1958年1月5日録音

 

ひゃー、大昔だねー

 

 

余談。

 

去年の夏、地元のスーパーに買い物に行った。

 

店内で、向こうから、

 

Tシャツの年配の男性が歩いて来る。

 

 

なんと!その胸元には、

 

クールストラッティンのジャケットの写真が

 

プリントしてある!

 

 

すれ違うとき、

 

私は思わず声をかけてしまった。

 

 

それって、「クールストラッティンですよね?」

 

相手の方は一瞬戸惑った様子だったが、

 

「そうです。よくわかりましたね。」

 

私「いやー、カッコいいですね」

 

相手「そうですか、ありがとうございます」

 

 

そのまま、すれ違って別れたが、

 

後から、もうちょっと話せば良かったかな?

 

と思ったが、いやいや、そうじゃない。

 

 

一期一会

 

君子の交わりは水のごとし、だ。

くんし、ですよ。きみこ、じゃありません(^^♪

 

 

これでいいのだ。

 

 

それ以後、二度とその人には会ってない。